風邪

syuhi2004-09-30

風邪気味なので今日はお休み。

なんか風邪のおかげかなんかしらないけど、二度寝したら2時間目に間に合わない時間になってしまったので昨日のことについてちょっと。(あぁ、二度寝するんじゃなかった)
朝から喉が痛い。

昨日は朝から授業。9時半からというアドセミ
始まる前に行って、フローチャートを書き始める。でも先生の授業も始まる。

今回はチャットのプログラムを作るという課題。
難しいものではないというけど。今回は先生が作ってくれたソースコード*1を1行づつ解説してくれた。(これは僕の希望であり、先生に1行づつ聞いていたらみんなで分析しようということになった)
このおかげで、とてもいい授業になったし理解が促進した。僕はいつも「先生、socket()というのはIF文の中で、0より小さい事が判定条件になっていますけど、生成に失敗したら負の値を返すのですか?」「あぁ、これはプロトタイプ宣言ですね」などと、たくさんのツッコミを入れて先生のやる気を刺激していた。

午後はとてもだるかった。そして、部室でKと調和の霊感八番を演奏してみた。なんでか知らないけど、八番はとても記憶に残っている曲ですごく吹きたかったから吹けて良かった。部室で美帆の送ってくれたメッセージをもう一度読んだ。そこにはもう退院できました、支えてくれてありがとうというメッセージと、もう学校に復帰しますというメッセージだった。喜ばしいメッセージであればあるほどとても悲しくなってしまう。秋休みにはきっときっと励ましに行ってあげようと決意を固くした。

その後N館のソファーで睡眠。すこし友達とボールを蹴って遊ぶ。

その後部活。
一年生を指導。といっても、僕の指導はとても甘い指導で、「あぁ、それはダメ」「〜すんな」というスパルタではない。(本人が指導しながら寝ていたという時間もある)バヨリン初心者部屋に行ってみたら、とてもスパルタンXでその様子をさほ(一年)に見せた。「ほ〜ら、僕はとっても優しいだろう(相対的に)、はいじゃーこれ、やってみよーか」というカンジだ。

*1:プログラムを記述した物