2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の旅

30日から二日間かけてチャリンコの旅をしよう、と思い立ったのは28日のことだった。一緒に行く木下から前々から行こうと言われていたのだけど、寒いのもあって返事を先延ばしにしていた。 けれど、彼はもう就職してしまうし一緒に休みをとってどこかへ出…

さがそう、つぐみちゃん

この日記を読んでいる人は、僕がつけてる「今読まれてる注目URL」という右にあるリンクをたどったことがあるだろうか?これを見ると、いまネットのBlogの世界でどんな記事が読まれているかが分かる。今回は娘が失踪してしまった母親のことが載っている。…

チェンジ

以前から、ふと思ったことを書き留めたかった。 思いついていたのは、以前紹介した「僕セザール、10歳半」という映画でのセリフからだった。 変化というのは、僕くらいの年齢では成長というらしい このセリフはとてもお気に入りだ。 このセリフを思い出し…

{Music}りりこレッスン

その片づけを終えて、何人かと話した後にりり子さんのレッスンに行ってきた。2回目のレッスン。とてもよかった。 先生のところでは今、ボワモルティエが書いたフルートのための「55のレッスン*1」という本を使うというので、前日に新宿に買いに行ってきた…

音楽とレッスン

今日は朝からルーテル三鷹教会のイースターでの賛美礼拝に参加した。 これはEMSとして演奏依頼があり、それのためにバッハの復活祭オラトリオという曲をやった。この曲はリコーダー2本、バイオリン2挺、チェロ、チェンバロ、テノールでやる曲なのだけど…

サッカー

まったくこの日はもりだくさんだ。いや、人生ちょっとくらい忙しい方が楽しいに決まってる。早めに出てきたのはサッカーの試合をみるためだった。 友達と高田馬場駅前で待ち合わせして、スポーツバーに行く。立ち見だったけど、途中から座れた。この友達はバ…

またまた

さて、練習が終わって美佳のスキムミルク調達*1が失敗したのを見届けた後に、アロハフライデーに行ってみた。フルート吹こうかと思っていたら、今回はライブということで礼拝ではなくハワイからきたファンキーなBOBというおじさんが1時間半くらい歌いま…

レンシュウ

EMSの練習があった。本番前のぎりぎりの練習。 トリニティをやろうとか考えたけどいくらなんでも無理があった。午前中は池袋に行ってきた。 これはトラベルソを借りるためで、いま自分のトラベルソが湿気のためにゆがんでしまっているからこれを削り直しても…

卒業

ついに卒業式がきた。証書を受け取ったけれど、あいにく外は雨で集合写真はとれなかった。 たくさんの人に挨拶をして、一緒に写真をとったりした。 僕はなんか本当に知り合いが多いなぁと思う。 幸せなことで、すごくありがたいと思う。たくさんお花を頂いた…

例会

会社を5時半にでて、すぐにICUに向かった。今日はEMSの例会だ。 例会ではボワモルティエとかブラ4をやろうということだったので、ダッシュで行った。 演奏は意外と評判がよくて、僕が4小節も落ちて適当に吹いていたところもまったく誰にも分かっていなかった…

長い一日3

書いてるほうも疲れてきたけれど、実際には体験した自分が一番疲れた。*1目がぴくぴくするし、なんかものもらいになってしまったのが治せないままハードな毎日をこなした。 夜行バスはまたまた予定通り新宿駅についた。すぐに家に戻って、下着を着替えて休む…

みほりん

コンサート後に12月に行ったきりであった、みほりんのお見舞いに行った。六甲から三宮にでて、そこからJRで行く。途中道を間違えたりしたのだけど、みほりんのうちにたどり着くことが出来た。久しぶりに会ったみほりんは元気そうだったし、お母さんがお好…

オルガンコンサート

神戸松蔭女子大学の無料のオルガンコンサートにいってきた。 このコンサートはバッハ以前から、いくつかやってバッハをやってという簡単なレクチャーコンサートで、場所としてはBCJがいつもここでやっているのかと感慨深いホールであった。 オルガンはオラン…

長い一日、おみまい

夜行バスはいつもどおり、大阪駅の桜橋口についた。 ちょっと雰囲気*1が違うなと思ったら、バスの停車のところに屋根ができていたからだった。大阪駅というのは、こうして夜行バスで非常によく来る場所であってたいていいつもは朝早くつきすぎて、「どうして…

長い一日のはじまり。

日曜日は本当に長い一日の始まりの日だった。 朝から「朝礼拝」のセッティングをして、今日はヒューイもいないけどいつもどおり自分ひとりでいろいろできることが嬉しい。今日はユカがいないというので、ネギがリードボーカルとなり、残念ながらピアノがいな…

勇気

エクストリーム東京のオペレータを任されたから、6時から始まるというのに3時半くらいからセッティングを始めた。これは早すぎるのでは?と思いきや、ゴスペルとバンドと二つの練習があって、それくらいでちょうどよかった。自分としても初めてオペレータ…

サントリーホール

サントリーホールでの日本フィルハーモニーのコンサートに行ってきた。 気になるプログラムは 交響曲第2番 ロ長調 作品14《10月革命に捧げる》ショスタコーヴィチ ヴァイオリンコンチェルト ショスタコーヴィチ エニグマ変奏曲 エルガー

練習。

オーボエのリードを買いにいくために午前中から用意周到に家を出る。 一時間ほど試奏して、コレと思ったのを一つ買う。他にも削る台みたいなのも買ったりしたら4000円もした。。。。おそろしや、オーボエ経費。 週末にロボカップの準備会みたいなのがあ…

パリカル

テレマンのパリ四重奏というのがあって、これはテレマンがハンブルクにいたときに作った四重奏がとても良かったので、ブラヴェなどのパリの演奏家に招かれてパリに8ヶ月も滞在したときに作られた作品だ。はじめちゃんにこれを聴かせたらいいなーと思ってい…

これから&お見舞い

何日かこれから毎日忙しい日々が始まるのでしっかり治さないとなぁー。 20日の夜から夜行バスでまたみほりんのところに行ってみようかと思った。これは順子が行こうかなといっていただけでなく、教会の知り合いであるネギもまた行ってきたという報告をして…

ひさしぶりに歌を歌ってみた。歌と言っても音符を歌っただけなんだけど。 風邪気味でのどの調子がよくないところで歌ってみたら、いつもよりも低音が出ないしさらにいうなら酷使してのどが痛くなってしまった。ちょっと風邪でダウンってかんじっす。

ファンキーサタデーナイト

今週はキリスト教漬けでした。 土曜日はイースターの練習をしてから、美佳とニューホープでやってるファンキーサタデーナイトに行った。これは一週間後に僕がオペレーターをやるからその下見のつもりで行ったのだけど、僕がやるのは「エクストリーム」という…

KGK合宿

火曜日から金曜日までKGKの春期学校というのがあり、それに参加してきた。最初は洗礼も受けたし、ICUのメンバーも少なからず行くといっているし、なんかキリスト教的な合宿に行ってみるのもよいかーと思っていったらこれがかなり大規模で大がかりな合…

アロハフライデー

ニューホープではしんたろうさんがやってる礼拝が金曜日にある。これをアロハフライデーといって、基本的には小さな規模の礼拝。 金曜日は合宿があったから、それから家に帰ってきてすぐにまた出かける。合宿で疲れていたのだけど、ちょうど信仰心も熱くなっ…

教会へ

日曜なのだが、今日は双子の兄*1である高士が教会へ一緒に行ってみたいというから連れて行った。どうも僕が洗礼を受けたり、KGK合宿へ行ったり、サウンドチームでやってることをたびたび家族の前で話すのが気になっていたらしい。 朝礼拝はいつもはスタッフ…

パユ&テレマン

帰宅したらついこの間注文したCDがHMVから届いていた。 買ったのは全部テレマン作曲のやつで、ひとつはこの有田さんのCD。前から欲しかったんだ。 また残りはあとで紹介テレマン:様々な楽器のための協奏曲集アーティスト: 有田正広,テレマン,ラ・ストラヴァ…

タコスパーティ

順子&真理恵家でタコスパーティがあったから、フットサルが終わってからみかと新宿駅のホームで待ち合わせて行った。新宿駅について待っていると、どうも美佳は人身事故の影響で電車が止まってしまい遅れてしまうという。おー、そうかと思いながら待ってい…

Futsal

「フットサルって、セパタクロー*1みたいなもんだと思ってた」という人のために少し解説すると、フットサルって言うのは5人でやるミニサッカーのようなもので、バスケみたいな感じのコートでやる。普通は体育館でやる。交代は自由、肩でのチャージやタックル…

ブランデンブルク協奏曲4番

学校にきて部室を覗いてみると、ぬかだちゃんとケイとななこがヴィヴァルディの「調和の霊感」を練習していた。よいなーと思いつつ、自分もリコーダーを出して、お茶を飲みながら何か吹こうとしていたら順子がやってきた。 どうも時間があるようなので、ブラ…

セクコン

セクコンがあった。 憶えてる限りでは4年間で4回目だ。一回目で男どもの愚行に女の子が嫌気が差して以来、ほとんど人がこなくなってしまいセクション自体もあんまり集まってなんか、という雰囲気にならなかったのだった。セクBというと「あぁ、あれね・・…