サントリーホール

サントリーホールでの日本フィルハーモニーのコンサートに行ってきた。
気になるプログラムは

というものだった。うーむ、これはたぶんマイナープログラム*1だろう。といったら、ショスタキストから、そんなことはないと反論があった。会場もまばらだった。
自分としてはなかなかプロオケを聞きに行くチャンスはないし、友達に誘われでもしないかぎり自発的に行くことはないと思う。この日フィルはCMSオーケストラのトレーナーが何人か所属しており、彼らの演奏は前々から聴きたかったし、これを逃したらきっと聞きに行かないだろうと思って決心して行った。


CMSのTuttiを聴いた後、ぎりぎりにサントリーホールについて走って会場にはいった。曲目自体はどれも面白くて、とくにエニグマはちょっと気に入った。ヴァイオリンコンチェルトはなかなかスゴかった。演奏者だけでなく、これはオケもそうとう難しいのでは・・・。よくやったなぁ。


あと面白かったのは指揮者。コミカルだなー。後ろから見て、踊る、跳ねるとなかなか運動量が多いというか面白かった。演奏後に、斉藤先生と秋本さんという01のOBと僕ら(みぎー、あや、たけぽん)で先生の行きつけのお店にいったのでした。


最近ひじょーにお金の減りが早くてとっても心配。(タメイキ)
欲しいままにいろいろ買っていてお金がないというわけでは全くないのだけど。飲み会って高いなぁ。これから卒業式もあるし、また大阪でもお金かかるし・・・。ちょっと心配になってきました。

*1:エニグマは斉藤先生が、あまり演奏されないねと言っていた。ショスタコについては不明