2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝から思うこと

タロのメッセージはいつも示唆に富む。 神様から離されたと感じるときという内容のお話だったけれど、彼はよくたとえ話を用いる。 以前、私と(奥さまの)のりちゃんが海水浴に行ったときのこと。サモア人っていうのは、泳ぐっていうのは「ぷかぷか浮かんで…

母の驚き

今朝はチャンピオンズリーグの決勝を見てから二度寝した。すると母が、 「ねぇ、ひとし、知ってた?ミドリムシって動くんだよ、つつつーって」 というので、起きた。 家の母はペットボトルにゾウリムシとかミドリムシとか、そういう理科の実験みたいな*1もの…

GOCHA

今週の土曜日にGOCHAのライブが上野の水上音楽堂であって、それのアシスタントとしてお手伝いすることになった。そうしていると、「ひとしもフルート吹こう」という話になってPAだけじゃなくて演奏もすることになった。そんなわけで、今日は授業が終わった後…

シャンプー

1,シャンプーしようと思って、じゃばーんとお湯を頭からかける。(俺はシャワーは使わないので) 2,そして、目をあんまり開けないでシャンプーの容器からシャンプーのもとを取り出す。*1 3,それを頭に持って行き、泡を立てる 4,流す これが僕のいつ…

ダメ

今日の集会はよかった。 ピンチは好機ととらえる。あきらめないとか。 なんかいろいろあって考えさせられた。よい人生の教訓を得たと思う。けれど今日久しぶりにあった友達に言葉もかけられなく、近くにも座れず、帰るときも向こうはすぐに帰ってしまった。…

フランス語

水曜日は外国語の日で、英語のプレゼンとフランス語。 でも今日は朝から非常に調子が悪く、起きてられなくて英語の授業を休んでしまった。 この授業は「その場にいること」が大事なので、ちょっと大きくロスしてしまったような気がする。フランス語は・・・…

誕生日だ!

誕生日であった。メールくれた人本当にありがとう。嬉しかった。と、今日は連日の疲れがきていてそろそろ寝たい。 ちなみに今日は学校にいって、一人で黙々と勉強し あー、つかれたー と思って、壁にボールを蹴って発散。一度フットサル場に行くと、一人だか…

宿題

*宿題に追われて 宿題に追われて、日記なんて書いてる暇はないのだけどちょこっと感じたことをかく。 地元ではお祭りがあった。下谷神社のお祭りで、町会、地区でおみこしをかついだりと地域のみんなが協力していろいろやるイベントなのだ。 つい先日父親が…

健康について

僕はアレルギー性鼻炎があって、いつも鼻水がでてきて困る。 ちょうど一昨日くらいにためしてガッテンで、ハウスダスト特集をやっていて、僕のアレルギー性鼻炎もきっとハウスダストなのかなぁと思っていた。(うちは違うけれど)フローリングにしてもだめで…

工夫

今まで、PCから出る音はヘッドホンで聴いていたのだけどこのケーブルが短くてPCの前を離れてPCからでる(といっても操作音でなく、音楽)音たちは聞こえなかったのだけど、PCの斜め後ろに設置されているCDラジカセ(といっても今はラジオしか聴け…

たかし

どうでもいいが、たかしが金髪になった。 説明しておくと、高士は僕の双子の兄である。一卵性であるから、似てるという人もいれば、「ぜんぜん違う」「雰囲気が違う」という人も多い。でも実際には最近は「似なくなってきた」という人が圧倒的に多い。 その…

ケンジョウ君が碁をやるので、僕も碁を始めた。 高士は碁をやるので、非常によろこんでいる。碁とフランス語とトラベルソが暇な時間の過ごし方になりつつある。勉強もしないとねぇ。明日は離散システムだけれど、いったいどんな内容をやるのかな。

のどが

僕はのどが弱点だ。 ボスの喉を狙って撃ち込め!ってカンジに表示がでそうなくらい、風邪の兆候はのどから始まる。 今回は咳は出なくてとても声が涸れた状態になった。音程が低くなったから、まるでバスのようだ。*1 超低音がラクに出せる!!!こんな状態に…

献血

献血をしたのだけど、どうもその後の処置がよくなかったのか、自分が左利きでよく動いたせいか「内出血」どろどろーんとすごいことになってます。あおい・・・。 いや、部分的に黄色い。微妙に膨らんでる。。 とまぁ、そんな感じ。 今日は午前中に授業があっ…

1万ヒット

カウンターが1万を超えた!!おそろしや。このうちの9千回は自分でカラカラまわしてる、ってわけでもありませんが。 毎度ありがとうございます。「LiveSTRONG」というゴムの腕輪をもらった。ガンの患者を応援する人のメッセージ的な腕輪。 気温の変化が激…

お茶

浅草に行ってきた。うちのお母さんと一緒にクリーニングしたのを取りに行き、そのまま浅草に行く。ここで安い革靴を買う。今までは結構高いやつしかなくて、雨の日にもそれを履いて出かけなくてはならないときが多かった。けれど、もう少し安いやつですませ…

才能

人には才能がある。たまもの。そんなサイトが右下の「注目URL」に載っていたからやってみた。 ナゾの多い質問が多くて笑えるけれど、結果は「Art 91 あなたには芸術に関してずば抜けた才能があります」とでた。なんだこりゃーと思った http://www002…

どうてきしすてむ?!

金曜日は動的システムという僕にとっては難しい授業のある日で、「オイラーの定理、みんな知ってるよね?これ、初めて見た人って人いますか?」と先生がいって、僕が手をあげたらなんと僕だけが知らないようで 「どこの学科にいたの?」と聞き返されてしまっ…

再開&再会

日記を再開です。

fishing&music

創ちゃんのうちにいって、久しぶりにトラベルソでアンサンブルをした。今回のチューニングはラモー仕様のチューニング。名前は忘れてしまった。オランダから自分のトラベルソが帰ってきたので、さっそくこの笛で一曲だけ吹いてみる。こういうヨーロッパから…

おわり

いままで戯言に付き合ってくれてありがとうございました。 しばらく更新するつもりはありません。

交響曲第9番「合唱つき」

午後9時から始まる演奏会はこの音楽祭最後のプログラムで、「第九」。05音楽専攻の憲ちゃんも合流。僕がすごく好きなのは第九の歌詞で、これにいつもすごく感動。ドイツ語で歌われる内容がじかに伝わってきたら、紙の上で見て感動するものの何倍であろう…

コンチェルトの嵐

その後、つい最近友達になったばかりの麻子が来て一緒に「ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス」「ヴァイオリン、チェロ、ピアノと管弦楽のための3重協奏曲」を聞く。ソリストは以下の通り。[指揮]ジャン=フランソワ・エッセール(ピアノ) [独奏・独唱…

ラ フォル ジュルネ オ ジャポン2

昨日に引き続き、朝10時からの「レオノーレ」と「運命」に行ってきた。 今回の演奏はフランス国立ロワール管弦楽団で、指揮は井上道義。 レオノーレは昨日、丸の内交響楽団が演奏していたけれどやはりプロの腕前は格別。非常に難しいフルートソロをパシっ…