宿題

*宿題に追われて


宿題に追われて、日記なんて書いてる暇はないのだけどちょこっと感じたことをかく。
地元ではお祭りがあった。

下谷神社のお祭りで、町会、地区でおみこしをかついだりと地域のみんなが協力していろいろやるイベントなのだ。
つい先日父親が「いつも全くなにも手伝いをしていなくて肩身が狭い」と言っていた。ちょうどこの時期に父親はコンサートがあり、車で出かけていきひっそりと帰ってくる。

たしかにうちはおじいちゃん以降の世代は町会に積極的に関わらなくなっている。


僕も中学から地域を出て、もう自分の地域の人たちとお祭りというイベントを通して支えあうというかなにかを作るということはないのだろうと思う。
地域という面では貢献はないなぁ・・・。