2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Time to make the sacrifice

昨日は卒論の修正で一日が過ぎました。 実験は自分のミスが今からだとかなり修正不能で、実験があまりうまく行かなかったのが悲しい。論文の手直しが終わったら、もうすこしいいデータがでないかやってみよう。英語論文そろそろ書きたくなくなってきた。 目…

私も古い秘密の名前を持っているんだよ、リュシータ

えー、今日はかなり微妙な一日でありました。 微妙、というコトバはハテナがつくほど謎のコトバですな。 何を隠そう卒論のこと。今回の「微妙」は、アドバイザーに反論して口論になってしまったこと。 同じ研究室のもう一人は日本語で書いていたので読んで添…

テレマン

僕の大好きな作曲家にテレマンという人がいる。 テレマンは当時はバッハよりも有名であって、たくさんの曲を残している。今日は夜にはじめとみかと3人で吉祥寺のディスクユニオンにいってこの人のCDを衝動買いしてきた。一つは2本のフルートにための6つの…

日曜

今日も礼拝。いつも教えてくれるヒューイは、来週ハワイの叔母に会いに行くということでみっちり仕事を叩き込まれた。礼拝の準備というのはそれにしても大変な仕事である。的確に毎週これを彼がこなしているのかと思うと、本当に頭がさがる思いだ。 教会に行…

あべし

入学したときには二年か三年上の先輩だったあべしは、現在同学年で一緒に卒論をやっている。数学専攻であるからして、まったく同じではないけれど部屋が近いしN館でよくあう。数学の人は情報ほどは学校に来ず、しげたくんもあきこもしげきくんも学校に遅く…

二番しぼり−セカンドドラフト−

今日はセカンドドラフト提出日だが、昨日の夜は頭が働かなくてそうそうに寝てしまった。朝、6時に起きてやるぞとおもってタイマーをかけたがとても身体が動かなかった。 結局書きはじめたのは(citationつけるだけなのだが)8時半からだった。 紅茶飲みなが…

卒論

毎日卒論のことしか書くことないんだ。と思われているかと思うけれど、実は本当にそうで14時間くらいは卒論に従事。ゴールも記録できるようになったし、敵を認識するようになったし、なによりドリブルらしきことをしてくれてゴールを決めてくれる。相談に…

がんばって

卒業するぞーと思いながら、学校きてみる。実験してみますかー。実験してみたところ、いくつか致命的な不具合を発見。 なんとゴールしたあとに「それはよかった」ということをエージェントに伝えていなかったのだー。あぁ、なんとまー。ゴールになったらすぐ…

コンサート

記念すべき学外コンサート。それにつきると思う。 僕は広告をお店にくばったり、教会においてきたりしたり、たまマリオンに掲載希望をだしたりしたけれど、基本的には卒論が大変なのでいつものイムスのコンサートよりは出番を少なくしてもらって臨んだ。 前…

曲に出会うチャンス

みんなが今までに知らなかった曲に出会う瞬間というのは、どういうきっかけなんだろうか。 勧められてだろうか。多くの出来事は忘れられていってしまうが、印象に残るというのは一つの大きな出来事。 CDを聞いて?演奏してみて?譜面を見て?演奏会にいって…

冷える

さむーい。 めちゃくちゃ寒い。とおもった一日だった。ことりーず壮行会を狙っていたのだけどできなかった。ちょっと残念。 明日はゲネプロで、なんか知らんがちゃんとした服をきていけという。着替える時間がないから、明日は朝からスーツ着て行くことにな…

合宿

束の間の休息だった。 八王子の大学セミナーハウスというところで、野猿街道の野猿峠にある。 この野猿街道は以前、河口湖に自転車でいったときに、しげたと一平、つよしと言った時に通った道だ。道の概観を覚えていて、懐かしい。脇道にはいると、そのセミ…

日曜礼拝

今日の礼拝は少し特別だった。なんでかというと、朝10時45分から始まる朝礼拝にいったということ(通常は二時から)と友達のHueyに教わりながら礼拝全体のミキシングをやることになっていたのだった。 この仕事はサウンド関係なもので、PAと呼ばれる仕事…

母親と父親の影響

父は、だらしなさとてきぱきとした行動が両方ある。やらなくてはならないことをおろそかにすることも多く趣味を優先する。こだわり派なのか、料理をする腕とセンスは十分にもっている。 カメラ修理技術においては、抜群の才能があり、録音録画の趣味では高価…

初稿

初稿は書いたけど、Wordで書いていたからTexで書き直してといきなり壁にぶちあたる。 んー、図をいれるのどうやったかな、ワードの言葉ではいってるのどうしよう。 フォーマットはどうするか、あぁなんだこりゃ。ってかんじでTexに直すのが遅れた。ついでに…

学ぶもの

本から >>私もファラデー 人生について どうしても科学をやりたいと思って、職人をやめてその世界に飛び込んだ。 科学はもうからないし、まったく自分のためにならないから辞めたほうがいいといわれても「これがやりたい」というものにまいしんした。すると…

ごみ

大掃除のごみを捨てるときがきた。 今日は燃えるごみの日で、明日は燃えないごみ、10日が資源ごみだ。 燃えるごみの量・・・ゴミ袋8袋!!中身のおおよそは洋服でした 燃えないごみの量もまたすごいのだけど、なんか棚を分解したときの金属類とかビニール…

ネットにつながらないもの

ネットにつながらないこと不便さって、いつか携帯がないくらいの不便さとなって、コンプレックスになりそう。中学生から高校生にかけて、毎日チャットしていた時とかの「今日もいかなくちゃ・・・」みたいなもんかな。ネット社会が便利になればなるほど、そ…

あけました

まだゴミをすてられないので、家のベランダやそこここにゴミ袋がある。 はやく捨てたいなぁ。紙ごみや、着なくなった服やビデオ、カセットなどいろいろなものを処分した。こうやって片付けてみるといかに自分の着物があふれかえっているかに気がつく。よく整…