二番しぼり−セカンドドラフト−

今日はセカンドドラフト提出日だが、昨日の夜は頭が働かなくてそうそうに寝てしまった。朝、6時に起きてやるぞとおもってタイマーをかけたがとても身体が動かなかった。


結局書きはじめたのは(citationつけるだけなのだが)8時半からだった。
紅茶飲みながら、集中して物事がすすむ。10時過ぎになって、今日の3時間目はサッカーの授業に行こうと決めていたことを思い出す。
てか、寝る前に着るものを用意して玄関においておいたのだった。急いで顔を洗って、着替えてノートパソコン持って飛び出す。


間に合うかと思いきや、中央線は朝の人身事故で遅れていて駅にたどりついたのが授業開始と同時刻。ためいきをつきながら自転車置場に向かうと、向かう途中で暁子にひさしぶりに会う。学校はおろか、駅前で会うのは本当にひさしぶり。さて、二人は両方とも共用サイクルを使っていることに気がつく。一緒に置場にはいると、なんと自転車ゼロ。。。
たまにこういうことが起きるけど、今学期は初めて。

バスでいくかーと思っていたら、一人帰ってくる。二人乗りできないチャリンコだったし、ここは女の子優先でバスでいく。むしろ、この授業はもぐりだったし。
遅れに遅れたけれど、楽しいサッカーができた。授業は初めてだったけれど、友達がたくさんいて(なぜかサッカーの授業にもぐるとかならず知合い何人かいる)気持ちよくボールを蹴れた。ボールを蹴っていくうちにチームメイトともフィーリングがあってきて、興奮してくる。こっちにパスくれとかをアイコンタクト。ボールがない状況でも味方の位置を確認しつつ。。。。


相手を一人かわしてシュート、パスを受けてからあっちにだそうか、フェイントをいれようか、それとも相手を抜いてしまおうか、相手のチェイスを軽くいなしてしまおうか。。。

イメージはつきない。そうした妄想が広がるとたのしい。授業の終わりにみんなとハイタッチ。ファールしてきた敵チームの人達とも話す。(ちなみに悪質なファールではない)
点は決められなかったけれど、たくさんのチャンスを作ったしみんなと同じ時間を楽しめた。金曜日ということで、授業がおわるとお昼。ミーティングがあるからKGK部室に向かおうとしていたら、途中でなおことけいに遭遇。ミーティングは本館だという。だから、いつも金曜にきても閉まっていたのか。

来週からは間違わないようにこようと決心。お昼は嘉俊と俊と3人で05が集まって、自分がいま思っていることや論文のことについて語り合う。僕は論文のことや、サッカーのこと、最近痩せてしまったことなど。05は学校では少ないけれど、共に卒業するにあたってとても苦労している時期でそれを分かちあうと言うのは自分だけでないという勇気にもなるし、相手も自分も励まされる。



さて、また論文手直ししていきましょうか。


ずっとずっと論文を書いたりシミュレーションをやったりしてた。今日は第九の演奏会の日でこれだけは何があっても聴きに行こうと決めていた。大好きな曲だから。
けれど、やっぱり論文も気になる。進行についてはすごいスピードが出るときとつまってしまう時があって、つまっているところはとりあえず放っておいて違うところを直す。時計をちらちら見ながら、もう第九始まってるなと思いながらも直す。始まって40分くらいまでずっとがんばっていたけれど、論文の重要さよりも第九を聴くことが心の平安を得る上で重要になってきていたので行く。

教会は満員。席をさがすのは遠慮して脇で聴いていたらどんどん人がくるので、通路に座る。なかなかよい。ちょうど四楽章から聴くことができた。やはり合唱が入ってくる楽章はよい。たけぽんやこうすけをはじめとしてたくさんの知合いがこの演奏会に関わっている。そしてほとんどがICU生なのだなと思うと、この学校のパワーというのはすごいなと思うし、聴衆もこれだけこの演奏会を待っていたのだなと思うと第九が好きな人は本当にたくさんいるのだという安心も伝わってくる。

とにかくいい演奏会であったし、できることならいつか自分がこの演奏会で吹けたらなと思った。演奏会では思いもよらない人に会えた。ジエだ。
今日はこないと聴いていたのに、考え直してきてくれたみたいだ。僕に会えたことがサプライズだと言ってくれた。僕もサプライズだ。あなたに会えてうれしかった。

論文の手直しが終わって、シミュレーションもあと少し。手がかかるなあ。
イイ結果がでていないので出ませんでしたという内容で、改善点を書いて提出した。さっき。とりあえず今日中に(金曜日中ではある)出すことができた。


明日はすこしゆっくりしよう。