2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ フォル ジュルネ オ ジャポン

午前中は日野のじいちゃんちに行って会って散歩に連れていったりした。じいちゃんに会うのは久しぶりで、散歩に行きながら春の花の話などをした。じいちゃんは途中でいろいろ歌を歌いだして、それが戦争の時の軍歌が多くてこの世代はやっぱり戦争の世代なの…

はらぺーにょ

プレゼンがようやく終わって、連休に突入。 でも2日は一つだけ「開講します」という授業があり、これのために学校へ行こうかと思っている。律儀。周りの友達には「ぜってー、これだけのために行くなんてありえない」と豪語してる割には最近は「やっぱり行っ…

meeting

月曜日の話だけれど、「あなたはこの大学院で何を研究したいのか」を聞かれた。 これは入ってきたM1全員で、まずぼくが部屋にいって先生とドクターに囲まれて話す。先生「君、金曜日のフットサルいったの?」 ヒトシ「あ、はい。いきました」 先生「どうでし…

ICU

やっぱりICUはよい。 何がよいかというと環境がよい。人がよい。そんなこんなで、しろくまに会ったりぐれに会ったりとまたまたよく知り合いに出会う。 知り合いに出会うことがとても嬉しい。ちょっと特別に嬉しい友達もいるし。今日はサエキけんちゃんに会っ…

帰ってきたら

今日はICUに成績証明を取りに行く予定だったのだけど、結局ゼミが遅くまであって行かれなかった。帰ってきたら、うちのお母さんが「目の前でかわいい(まだ大人になってない)ネコが轢かれて死んでしまってあんまりにかわいそうで悲しい」というので、ものす…

NHT

ニューホープに行こうとして起きたら10時15分だった。 うちから15分くらいかかるというのに、今日は足が痛くて走れない。必死で準備して家を出たのは25分くらいで、早歩きで行った。途中で「寝坊しましたー」とねぎやあっきーにメールしたけれど、あ…

4時間ふっとさる

金曜日は「動的システム論」っていうこの時期一番ハードなやつで、学部で何もやっていないために白紙で出したのであたりまえのように履修する。毎回のレポートを出さないと期末試験が受けられない。 ラプラス変換って何だろう?G(s)って?微分するの????…

新入生歓迎会

新入生歓迎会があった。そこそこいろいろな人たちと話すことが出来た。 今日はペルーとベネスエラから来ている学生の友達ができた。両方ともそれなりに日本語も話すし、スペイン語も話す。日本人でスペイン語を話す学生にあったのは初めて、と言われる。 東…

無遅刻

学部時代は授業にはだいぶ遅れていっていたけれど、とりあえず最初の1週間は無遅刻で過ごせた。慣れてくることで気が抜けなければよいのだけど。 午前中はGridコンピューティングという「最先端」の技術についての基礎的なレクチャーがあったのだけど、…

ダンス

トラベルソのレッスンに行ってきた。 今回はロンド、ブーレ、メヌエットという舞曲の中でもとても有名なのをやってきた。 ロンドは「優雅さ」を前面に押し出す。印象派よりはもう少し手前のもやもやっとした輪郭の分からない絵の感じを出す。音の切れ目にな…

コンサートとダンス

日曜なので例によって教会の朝礼拝を手伝う。今日はマイクとそのバランス調整以外にも、Worshipにオーボエで参加した。これもまた非常に好評だった。 Worshipはテンポは結構早いのもあるけれど、かなりHolyなかんじなのでフルートよりもオーボエのほうがぴっ…

授業あれこれ

今日は授業の一環でイーサケーブルを手作りした。 小学生のときに秋葉原でパーツを買ってはハンダ付けしていたぼくとしては、意外と興奮。導線をきって、かしめっていう道具を使って圧着する。 ぼくらのチームは一回目で通電して、あっという間に授業が終わ…

よい天気

午前中にテストがあった。でも、あんまりできなくて。学部時代に習ったことがあるのに落ちてる人ははずかしーですね、と先生に言われた。 テストの中で「確率統計」という分野は学部時代やっていないので、試験場の外にでてきた。中庭のようになっているとこ…

クラシコ

12時15分に吉祥寺を出て、終電で恵比寿に向かった。レアル対バルセロナの試合があったのだ。店に着くと、カタルーニャ人や日本人がバルサユニフォームを着てお店は赤と青のユニフォームでいっぱいだった。 試合も近くなってくると、途中からカタルーニャ…

CMS春コン

春コンがあった。曲目はマイスタージンガーと「未完成」に、ブラ1だった。 今回で06は引退、オーボエも二人が留学やなにやらでいなくなってしまい、残されるのは初心者から始めたばかりのサホだけとなる。 CMSは引退したけれども、今回は指揮者係で現…

ライフチェンジ

昨日の夜遅く、12時半くらいにヒューイから電話がきて「明日、ひま?俺行けないんだけど、オペレート頼む」ってことだった。はて、土曜日の午前中になにかやってるというのは知らなかった。どうもライフチェンジセミナーというのがあるらしい。場所はOCC地…

花粉症と飛蚊症

ものもらいがひどいので眼科に行ったら、アレルギー性結膜炎なのよといわれた。 調べてみるとなんと花粉症になっていることが判明。でも、くしゃみとか涙はあんまりでないのだけど。ついに自分も花粉症ってことで高士がくしゃみしたりすごいつらそうなのをみ…

インターン

夏にインターンやってこようかと考え中。 これが単位になるってことで、やっとくのがいいかなと思うのだけど・・・。 今年から始まった制度で先輩に相談しても分からないってことで自分でみつけてやるってことらしい。語学留学でも、就労でもよいらしい。 理…

じいちゃん

実は日野にいるじいちゃんの状態がよくない。健康面というよりは痴呆と体力面で大変。 以前は父方のじいちゃんのことでひどくもめたけれど、今回は同じようなことが母方のじいちゃんで起こっている。一緒に住んでいるばあちゃんは至って元気なのだけど、その…

入学式

9時に開始だと思って気合いをいれていったら、実際には10時からだった。 入学者は大学が1135人で、大学院生が1600人くらい。博士課程が300人くらい。つまり大学院生のほうが多いってことがちょっと驚きだった。 学長も、「学部、学科、類にと…

しょん

先週、教会の後かたづけをしてるときにTakさんと少し会話した。最初にTakさんが「四年間で、だいぶ度胸もついたし」とHiroさんと話していたのを聞いて僕がちょっと話にはいったとき。「僕も3ヶ月でだいぶ成長しました、片づけとかもヒューイのおかげでいろ…

defferent people

僕が生活しているこの空間、環境というのに違和感を感じるときがある。それは違和感というよりも「今いるのってとても恵まれてるのだ」と思うプラスの違和感だ。 まず一つには高田馬場にあるペトラクラブの帰り道によくW大生を見るからだ。ここの人たちは酔…

朝礼拝

朝礼拝の前にEQ*1の設定を教えるから10時に来て!とヒューイからメールがあった。おー、これはラッキーだ教えてもらおうと乗り込んでいったら誰もいなかった。しかもピアノの発表会みたいな配置。 それはそうとして、その後EQを設定して自分は始めて朝…

買い物

スーツのズボンを買いに二人で三ノ輪のアオヤマまで買い物にいった。やっぱりオーウェンがいる。 自分の手持ちが43円だったので、自分ではまったく何も買えないので、スラックス以外にも気に入ったTシャツをねだった。これほしい、と。290円だったが。…

コラボレーション

最近気になるコトバは「コラボ」。気になると言っても、僕のことだからいいなーと思って気になってるわけでもない。 雑誌を開けば必ず洋服でもなんでも「コラボTシャツ」「コラボグッズ」、、、コラボってつくのがかっこいいのか、おい。と思って批判的かつ…