2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪気味なので今日はお休み。なんか風邪のおかげかなんかしらないけど、二度寝したら2時間目に間に合わない時間になってしまったので昨日のことについてちょっと。(あぁ、二度寝するんじゃなかった) 朝から喉が痛い。昨日は朝から授業。9時半からというア…

水曜礼拝

サッカーは雨で中止。だから水曜礼拝にいってみると、植田先生はちょっと一瞬気が抜けてミスにミスを重ねた瞬間があった。そのときは聴衆は二人しかいなかったのだけど。 今日のスピーカーはネイサンという人で、めっちゃ聞き取りにくい英語でひとしきりしゃ…

東芝EMI

さいきん、Kと仲が良いが、これはいかに?! あやしい写真をこのHPで公開しちゃおうと画策中。

ふぐ・・

ふぐはもう夢にでてきそうだ。英語訳blowfish。 標準的な課題をやったんだけど、これじゃあ暗号でなくてもできる課題で、しっかり暗号のことについて理解を深めたという証拠が残るようなレポートに仕上がらなかった。これを書いてる今もとなりでプリントアウ…

中間発表

卒業研究の中間発表があって、これは山内研と高橋研の合同の発表会。 パワポとレジュメを昨日の午前2時くらいに先生の下に送っておいたのだけど、SWFという形式のファイルをパワポで動かすには独特のソフトがいるので学校の(ゆかりさんの)パソコンにデー…

ちかづいてるんだ

「近づいてるんだ・・・」 「なにがぁ?・・・」 「台風」というのは、世界の中心で愛を叫ぶの冒頭シーン。 このあと主人公たちはオーストラリアに行こうとして飛行機が飛ばないで空港で立ち往生します。まったく関係ない話から始まったけど、とにかく今日は…

野川

ひさしぶりに野川公園にいった。野川公園は大学の隣にあって、自転車ですぐのところにあるのだ。川と芝生。ASIJと思われる生徒たちがマラソンをしていた。また行きたいな。

部活

今日はCMSに鈴木先生がいらっしゃって、木管練を見てもらった。前中で、とっても時間が足りなかったと思うけど熱心に指導してくれてすごくうれしかった。事前にクラリネットのゆうこと練習していたので、ソロのところもとても良かった。あとはリードさえ…

Blowfish Algorithm

ALGORITHM There are two parts to this algorithm; a part that handles the expansion of the key and a part that handles the encryption of the data. KEY EXPANSION The first step in the algorithm is to break the original key into a set of subk…

卒論ゼミ

火曜のロン4は卒論ゼミ。だけど、武蔵境から激チャリして定刻に来たのにだれもいない。うちのゼミは毎回こんなカンジだけど。なんと発表者であるはずのまさかずが来ない。なんてやつだー。代わりに僕が先週のぶんのプレゼンをもう一度行い*1たくさん指摘を受…

バスの中にあった

予想通りバスの中に落としていたようで、今日の朝阿佐ヶ谷営業所から電話がかかってきた。でも知らない番号だったし、向こうもちょっとおっかなびっくりの対応だったために最初なんの電話か分からずびっくりした。 昨日は、もうあんまり期限がないから新たに…

課題

まきさんと二人でうんうんうなりつつ課題を完成。 最終的には自分でできたのだけど、こういうときにアイデアを出してくれたりヒントをくれたり、一緒に考えてくれる牧さん、とってもありがたい。 今日は日記を書いたのが遅くて、(すでに次の日だ)あんまり…

学校に行く間に雨で濡れてしまったので、今日一日バルセロナのユニフォームで過ごしてみた。寒いけど、半袖半ズボンというのは、思ったより寒くない。むしろ楽しい。

バルサ

携帯の使い方が微妙に慣れなかったために、アラームがならずせっかくまゆこんちに泊まったのに、バルセロナの試合を見ることができなかった。これじゃーなんのために行ったのか微妙だ。でも昨日の夜のキーマカレーはものすごくおいしかった。 まゆこによる自…

日曜

今日はまだまだ全然終わっちゃいないけど、なんとなく終わったような気分なのでパソコンをさわる。 家庭教師から帰ってみると、なんだか家全体が湿気というか停滞しているというか、、、と思ったら親がバルサンを焚いて家を出て行ったからでありました。 バ…

はじめ

はじめちゃん携帯を無くしてパニック。携帯にいろいろお世話になっているんだなぁと思う。ないとすごくよくその依存度が分かる。いくつか携帯の番号とアドレスを手帳に書いてあると非常時に便利な気がしたけれど、前の携帯を見ればいいやぁと手間を惜しむ。

ジュピター

今日のメインイベントはモーツアルトの交響曲を聴く事だった。立教のメンバーも4人来て、ICUからもゆうじろうと創と順子と僕が行った。モーツアルトは交響曲を生で聞くのは明らかに初めてで、もしかしたら有線で聞いていたかも知れないけど*1とにかく初めて…

携帯

最近の進歩は「あぁ、これをやろう」と思い立つと、携帯で自分のPCアドレスにメールを送る事にしている。 こうすると帰ってからメールを見るときにダブルチェックになるのだ。ダボォーチェック。 「一生懸命に、今すぐやってしまえ」というようなことが書い…

もうろうとして起きあがってダイニングを横切ろうとしたら、クラリネットケースに足をぶつけて中指から出血。出血が出る。*1クラリネットケースは二つあって、ちょうど通路にどかんと出ていてそれにぶつかったのだった。ちゃんとしまえよ。 そして、パソコン…

セントマ

シマのうちでみんな集まる。めちゃくちゃ久しぶりだ。みんなといっても、もともと11人しかいないところに1人は学校やめてるので10人。じろうとゆうかとあすかはお休み。たかも急遽お休み。あすかは大阪から酔って電話してきたんだけど、まったく話にな…

SISのグループディスカッション

GMフード*1について。 アメリカのモンサント社とフランスのデュポン社による、ターミネータ技術のことについていろいろ考えた。これはそのうちあるディベートの話題でもあり深く知っておく必要があった。会社は途上国にGMフードを売りつけるのだが、一年…

みほ

昨日日記に書いたようにお昼は美帆のまわりに05のみんなが集まってきた。もっともっとたくさんの人が美帆を見て集まってきて欲しかった。 美帆の健康を祈ることしかできないのだけど、なるべくたくさん写真を撮った。

ものもち

ものもちが悪そう、といわれた。でもこれは実際そうなんだと思う。 よく携帯をおきっぱなしにして慌てるし。それにトラベルソもなぜか現在行方不明。べつにどこかに置き忘れたとかいうことは全くないのだけど、はやく見つかって欲しい。

プレゼン

朝から国際関係論のプレゼン。 最近、なんかプレゼンとかが多い気がする。来週も卒論の中間発表だし、、、。金曜日はSISでプレゼンの概要を発表することになっている。 発表はレジュメを作ってもう一人のパートナーに送って終了なんだけど、今日の朝、授…

友達の美帆が再入院するという。美帆は明日は学校にいるけど、また病院にもどってしまう。入院していたときに05の世代の引退コンサートが終わってしまい、彼女はきっと悔しかったことだろうと思う。乗れなかったけど、あの時に尼崎から東京にきてコンサー…

ISL

ついに秋学期のISLが始まった。でも、今日はずっと「今日はいけません」メールが来ててへこむ。何人か友達を呼ばないと試合にならない。こういうストレスってもうそろそろ他の後輩に押しつけたい。もう四年だもんなー。聖研のときに嘉俊が行ってくれると…

早起きということは重要

金曜からの一連のイベントでちょっと疲れたのか、今日は起きるのが遅くなってしまって授業に行けなかった。実際起きてからも身体が重くて、ちょっと行きたくなかった。 レジュメだけでも読もうと思ったけど、レジュメはファイルに欠陥があったのか印刷したら…

大学院、合格

来春から東工大の知能システム科学専攻に行く予定。でも、これはちゃんと卒業できてからのお話。 ちょっとプレッシャー。だって、受かってるのに卒業できなかったらそりゃ本当にダメだ。今日はまゆこんちに泊まり、朝10時から学校に。 今学期の学費を払い…

うな

クラノマチでうなぎを食べようと言い出したのは、はじめちゃんで3年越しについにウナギを注文。(といっても僕は二年越し)反語表現が流行。鰻重がでてくるまで、みんなで名字やDivisionなどの共通項で写真をとった。 最後にお店から稲庭うどんがサービス。…

ゲリコン

リレーコンサートが終わった後で、ゲリラ的に演奏しちゃおうという企画。 でもだめだった。メインコンサートの途中で出てきてみたらチェンバロは片づけられていて寂しかった。