2004-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

大晦日でした。 一日中掃除。CDラック買ったり、たんすをかったり。 ようやく家の中が片付きました。来るなら今だぞ!!去年はありがとう。 そして2005年もよろしく。

扉を開けてみたら

大雪だった。 雪って雨と違うから傘がなくてもいいかなと思って、漕いでみたらやっぱりすごすぎて体中に雪がこびりついた。凍り付いた。 なので、カバンから傘をとりだしてさす。 それにしても大雪。びっくりした。12月の雪はひさしぶりだ。いつもは2,3月…

吉沢先生

プロの先生に教わるというのはとても感動的な瞬間で、自分がより上達するのを感じられる。自分達の演奏がまとまっていく快感が押し寄せる。 部分的なところだったけど、その応用というのはその曲の他の部分でも生きてくるからしっかり教わったことをできるよ…

めも

卒論のことについて。現在までのところをおおまかにまとめておこうと思う。 以前とのおおきな変更点はupdateする場所をPre_think()にうつしたこと。今まではアクションを選んで、(サーバーに送って)すぐにupdate()で次状態を観測するようになっていた。し…

Da Vinch Code

卒論を書くぞ!今日は学校いかないぞ! と心に決めて起きた朝、新しい冷蔵庫が届き、家は騒々しい嵐に見舞われた。 以前まで使っていた冷蔵庫は小さく容量がせまい。フロン使用タイプ。 大きいのが欲しいがそれをやるとその上に(キッチンの天井だけ収納があ…

メリークリスマス

今日はクリスマスイブで、明日はクリスマス。 2000年も前に生まれたキリストを今でもお祝いしているというのはなんとも不思議。 今日は少しプログラムをいじってから夕方ごろに教会へ行ってきました。 ニューホープ東京という教会で、会堂がないのでスペ…

プログラムがちょこっと動いてくれた

今日の午後に先生がやってきて「ひとし、卒業のことなんだけど・・」と切り出されて、「3月に卒業できないかもってことは覚悟してます、親にも一応そう伝えてあります」って答えたら「賢明な判断だね・・・ひとしのやってることはそう単純じゃないから。と…

夜帰ってきて

プログラムが出来たのはとてもよかった。けれど、とても残念なことが。同じ研究室のセクメはどうもゆかりさんのことを全くもってよく思っていないようだった。 ゆかりさんが厳しいとかいうのが嫌いらしいけど、彼女の指摘はクリティカルな指摘だしとてもあり…

誤爆

保育園はキリスト教のところだったので、賛美歌をたくさん歌った。 その中で最近よく歌われる「もろびとこぞりて:Joy to the world」という曲があった。 歌詞の中に「主は来ませり」という箇所があるのだけど、そこがご存じの通り、同じ音符の連続になって…

あふ

最近生活が夜型。 夜型。よく分からない。 自己顕示欲、自分大好き、謙虚ということについてのコメントがあった。リレーコラムのようにちょっとそれを受けて自分も考えてみた。 自分は好き。どのあたりがかというと、フルートとかの楽器が演奏できるし、それ…

Research

土曜日はEMSの練習の日だ。朝九時に学校にいって、創ちゃんがこないけれどななこと二人でブラ5の練習をした。この後に106番の練習をして、録音してみた。 チェロがもうすこし滑らかでもよい、などと話した。ビオラ族の音が聞こえづらかった。 練習の後に…

キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!キタ━━━( ゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━( ゜∀゜ )━━━!!!!キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!21キタ━━━ヽ(ヽ(

∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!ついにコンパイルの通る日が来た。 そう、卒論でやっている実験に際して自分のプログラムをコンパイルしてみると実行形式にするために(コンピュータが分かる形にするために)コンパイルという作業をする…

クリスマス

もうすぐクリスマス。ということでいろいろやるべきことがおおい。 もちろん卒論もそうだし、実験じゃなくて初稿提出も1月6日だから。クリスマス付近には4つ大きなイベントがあり、それは学校公式礼拝である「燭火礼拝」とKGKの「クリスマス会」。あと教…

電車男

電車男の物語を知っているだろうか。 もう巷では有名で、本にもなっておりかなり売れているらしい。御茶ノ水駅で「電車男をしっていますか」というチラシ見かけてから気になっていたが、今度これが朗読劇になるらしい。 ということで、この物語をググって見…

南米王者対欧州王者

トヨタカップというのは、なんかすごい対決で「ヨーロッパチャンピオン」と「南米チャンピオン」がでてくる。世界一のクラブを決めるというのがこれ。来年からは世界クラブ選手権なるものがでてくるので、今年でこのトヨタカップは終わり。日本で有名チーム…

今日のことを振り返ると

今日は土曜日なので練習があった。のだけど、起きたら9時15分。学校までは一時間ちょっとなところに住んでいる僕としてはもう(十時からの)練習に行けないのではないかと悲しくなった。カンタータ106の練習は10時からの30分なのでかなり際どいと…

クリスマス会

今日は「ISLの長谷川さんですか、今学期のグラウンド調整会議にでていないのですが今学期の活動はどうしますか?」とSCHから電話がかかってきて始まった。 サイモンにお願いしたのが、秋休み前だったから覚えていない可能性も十分あってそれは僕が確認して「…

Bergcamp

ベルカンプとよむ。高校二年生の時に僕のその後の人生を変えるほどの痛烈な印象を与えた人。 この人のゴールからサッカー好きが始まった。自陣ゴールからの長距離パスを魔法のようにコントロールして、軽やかにディフェンスをかわして準決勝進出を決める大き…

デスクトップ

いまだにまともに動かない。 ひじょうに困った。

僕の周りの人々

髪の毛に色が入りました。茶色になった。のです。 四年になると授業がなくて学校に来ても知り合いがいないからバイトしてる、などという一般の大学生とはちょっと違うNS生。とりあえず会わない人はいないって感じだ。 ゆきやは髪の毛をばっさりきって就活。…

自分についてーその2

一昨日までは自分のことを書こうと考えていたけれど、こうしてパソコンの前にきてみると前に考えていたことと一貫性があるのか疑問。だから今日は今日で違う見方ができるかもしれないし、まったく違うことになるかも。自分を見つめるというのは就活のときに…

自分のことについて

タイトル通り行くと、「鏡をみて自分がみたもの」ということになる。普通鏡をみると見えるのは自分の顔であり姿。だけど、これには意味があって鏡を見て自分が見たものというのはその日の自分であり、その日の自分がいったい何を見たのか体験したのかという…

おじいちゃんち

今日はおじさんに奨学金の保証人になってもらうことになっていた。 5時に新宿ということだったからそれまでは学校にいようと思った。(ちなみに最近、研究が行き詰まり気味であるのだが)けれど学校へ行く途中でおじさんから連絡があって、これから印鑑証明…

神戸

30日に美帆に会いに神戸へ行って来た。 29日に夜行バスで行って、その日の夜にまた夜行バスで帰るんだ。 なかなか豪快なツアーなのだが、今回は青春ドリーム神戸という片道5000円の世界中で神戸に行くやりかたでもっとも安いと思われるのでいった。…

アドベント

いつもなら長引く風邪も今回はあっというまに過ぎ去った。少し咳が残っているけど、だるさはなくなったし頭痛もとれた。 今日は家庭教師をやってから、うちの親父のサルサ(ラテン)のライブの録画を頼まれていて、ぎりぎりに会場に入った。バスで荻窪にでて…

練習&風邪

*でも風邪練習に行って、その直後に具合が悪くなりソファーでぐったり。 何もできずに帰ってきました。 口のまわりにアトピー再発。最近外食が多くなって、玄米を食べていないからだとお母さんに指摘される。あとは疲れと、睡眠時間。玄米。 そういえばうち…

パソコン

情報科学科に在籍する弊害がでてきた。 目が疲れ、なんだか頭も重い。ここ何日か、ずっとN館で作業した結果だ。 担当のゆかりさんも頭がいたいと言いだし、僕もなんだか気分転換をたくさんしないととても作業できない感じであった。

傷つけること

だれかを傷つけることが、最初から予想できるということがいかに悲しいことなのだろうと考えてみた。憎しみ 憎しみを抱く人でなく、憎しみという感情に敵対しなくては。憎しみを制御することいかに難しいことかと考えるけれども。憎しみがつたわってきたら、…

卒論

起きたら10時半だった。ということは10時間も寝ていたのか。すごい。 実は足元にチャック(金属チャックのついたジャンパーを置いてある)をおきながら寝ているので、朝起きたときにつま先でチャックを触りながら気持ちよくなっているので起きるのがずる…

コメントからコメントへ

ことりーずの日記を読んでみるとパルナスのことが書かれていた。 そう! そうだよねぇ、美女カルテットだよねー。栗沢さんーむちむちダイナマイトおねーさん 野崎さん(むしろまやちゃん)ーロリ系お人形さん 吉沢sann(むしろめいちゃん)ー美少女 川名さん…