誤爆

保育園はキリスト教のところだったので、賛美歌をたくさん歌った。
その中で最近よく歌われる「もろびとこぞりて:Joy to the world」という曲があった。
歌詞の中に「主は来ませり」という箇所があるのだけど、そこがご存じの通り、同じ音符の連続になっているために文節がわからなかった。
「しゅわき、ませり」だとずっと信じていた。動詞「しゅわく」ってなんだろう、ませるって「おませさん」の派生系かと思っていた、小さな頃でした。

昨日のことになるけれど、KGKのクリスマス会があった。
まゆこも来ていた。KGKのクリスマスイベントに参加するのは初めてで、ただで飯食えるなら最初から行っておけばよかったなどと思う。行ってみると「ひとしくん、じゅりちゃん来ないから聖書朗読お願い」と頼まれる。
おぉ、なんか教会行くといつも誰かが聖書読むよなぁと思っていたがついに番が来たのだなと思う。緊張。その箇所を何度か読んでみる。羊飼いが生まれたばかりのイエスに会いに行くシーンだった。となんと、そこには守屋先生の「ことごとく心に留めて、思いめぐらしていた」というメッセージのシーンでもあった。この箇所が読めてとてもよかった。

ところで鈴木先生のメッセージは疲労困憊で途中から意識不明になってしまった。始まりと最後だけ聞いてもよく分からなかった。それにしてもいろいろ疲れることが多かった。ゆっくり休みを取ろうと思ってたくさん寝てみました。