2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ合宿のまとめ

発表っていつも緊張する。 でも他の人の緊張っぷりと比較したら、まだましなほうかも。 オケストラとかソロとかで舞台にあがるとなかなか緊張するから、耐性ができてきたかも。でも、緊張を持続できなかったら、それはそれでダメだと思う。僕は4番目の発表。…

オイリング

そういえばトラベルソのオイリングをしなくてはや4ヶ月。 早いなぁ。アーモンドオイルを塗ろうと思ったけど、リンシードしかないや。 リンシードやるとけっこうキーとかにベトベトついちゃうんだよね。 1年に一回くらいでいい、というリンシードだけど、ど…

雨の日

台風が近づいてる。 なので、雨が降り、しかも自転車がないために歩きで図書館に向かう。 今日は学校にはいかず論文を読んですごすと決めた。 図書館といっても生涯学習センターであり、コンサートホールやジムなどの複合体であって、規模はかなり大きい。そ…

新しい友達

この教会、人多い・・・。 と痛切に感じてしまうのが、オープンしたあと入り口付近をみてまったく知らない人が何十人も入ってくるとき。 11月に来たからもうすぐ一年なんだけどなぁ。この教会の来てない人も含めたらそろそろ350はいってるかも。満員だ…

人は何者なのでしょう

2005年2月16日に聞いたメッセージは「What are we, human」というタイトルで、大学のチャペルアワーであった。僕はその場所にいれてすごく満足で、この短いメッセージを退官間際の梅本先生から聞くことができてとてもハッピーだった。 けれど、どうや…

がーるふれんど

最近、いろいろな人に声かけられる。 知り合いが微妙にゲイと分かって、落ち込んだり。落ち込む必要はないかもしれないけど、僕はゲイは好きじゃないのです。許容はできるけど、嫌なかんじをうけてしまう。ゲイの人ごめん。 そういえばもうすぐ友達が結婚す…

オランダ

オランダって言うと、一番好きな代表チーム。 攻撃的。派手。積極的。音楽で言えば古楽が一番栄えてるあたり。で、友達がそこの音楽院にいってしまった。 ていうか海外の音楽院で勉強せずとも日本の音大じゃーだめなのかみたいな疑問も残るのですが。さすが…

ネットで憂さを晴らすの巻。

最近、有名人に似ているという反応が2件。 僕自身はテレビを見ないからだれなのかさっぱりわからないんだけど、感動して「話せて幸せ」メールまでくれる人がいた。なんのこっちゃ。 あとSNSもやってるんだけど、「はじめまして、もしよかったら友達になって…

AAとのまねこ

エイベックスとその著作権会社が「のまねこ」というキャラクターの肖像権および著作権を放棄した。 この事件については http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html がまとまってるので、説明はそちらにゆずる。著作権を申請したのは、ま…