AAとのまねこ

エイベックスとその著作権会社が「のまねこ」というキャラクターの肖像権および著作権を放棄した。
この事件については
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news080.html
がまとまってるので、説明はそちらにゆずる。

著作権を申請したのは、まずかったのではと思う。自分のものではないのだから。これによって公然とネット社会の敵となってしまったエイベックス。


最初はネット社会からの批判なんて微々たる物だとおもっていたと思うんだけど、これが以外にYahooやTVニュース、大手の新聞でしっかりと報道されることに。

会社へのいやがらせなど、微妙なところもあるけれど、結局非常に有名になった「のまねこ」からいただける利益よりも、会社として「社会の敵」でいることはできなかったと思う。