雨の日

台風が近づいてる。
なので、雨が降り、しかも自転車がないために歩きで図書館に向かう。
今日は学校にはいかず論文を読んですごすと決めた。


図書館といっても生涯学習センターであり、コンサートホールやジムなどの複合体であって、規模はかなり大きい。それとは関係ないけれど、大きい建物の常として、入り口に雨の日にかさを入れるビニル袋がある。


どうもこの袋が嫌いだ。なんといっても、使い捨て文化の極みに位置してるような気がする。図書館だろうが、どこだろうがそこの用事が終われば捨てられてしまう。アァ。

なので、僕は「使い終わった袋」にかさを入れるようにしてる。これで1つ、Savingしたのだ、資源を無駄にしないのだと満足。でも、石油が値上がりしてこの袋の会社も使ってもらえないときついのかなと経済のことも頭をよぎる。


帰ってきて買い物にいった。そしてレジで気がつく。
あぁ、買い物袋をもってきてれば!!!
学校の生協で買い物するときは少量なので、袋を使わずに手で持つ。袋なんてうちに余るほどあるのにー。


しょうがないので、袋二つ渡されたところを一つに詰め込んで持ち帰った。