クリスマス

もうすぐクリスマス。ということでいろいろやるべきことがおおい。
もちろん卒論もそうだし、実験じゃなくて初稿提出も1月6日だから。

クリスマス付近には4つ大きなイベントがあり、それは学校公式礼拝である「燭火礼拝」とKGKの「クリスマス会」。あと教会の礼拝と、イブの礼拝。
いつも燭火礼拝だけだったから、すげー多い気がする。大変だ。いつもならシムスと燭火礼拝の練習ですごく忙しいけど、今年は今年ですごく忙しい。EMSもあるし。

今日は久しぶりに日本代表の試合を見に行ってきた。日本対ドイツを見に行ってきたのだけど、なかなか良い席でみれた。ドイツの素晴らしいサッカーの前に日本は0−3で敗北。周りも「ダメな日本」というよりは「なんて強くて華麗なドイツ」という感じで、悲壮感はなし。むしろすごくいいサッカーを見て感動。すごい。とくにバラックという選手は素晴らしいプレーでみんなを魅了。親善試合だけど、ドイツ人のサポーターも来ていて騒いでいた。ついでに僕も彼らとハイタッチしてきた。

卒論、ずっとコンパイルエラーのままなのだけど実際には修正ができた。でも今日はまったく進まないというか、一つのエラーしか直せなかった。(しかも直したところが論理的にあっていないので、考えなくてはならない)
基本的に僕がつくった物についてはほとんど修正ができているはずなのだけど、僕が作ったところ以外でひっかかるところがあるのがとても大変。本当に大丈夫なのか少し心配になってくる。

とにかく論文も書かなくちゃならないし、実験は実験で頑張る。頑張るしかない。
卒業したくてもできない人もいるのだし、卒業できる可能性があるのに頑張らなかった性で卒業できないというのは恥ずかしいし、いろいろ困る。