大学院、合格

syuhi2004-09-21


来春から東工大の知能システム科学専攻に行く予定。でも、これはちゃんと卒業できてからのお話。
ちょっとプレッシャー。だって、受かってるのに卒業できなかったらそりゃ本当にダメだ。

今日はまゆこんちに泊まり、朝10時から学校に。
今学期の学費を払い込もうと思っていたのだけど、ATMからはだめで(予想通りだけど)やっぱり銀行に行くのはやめて論文を読み始める。なんといっても、今日は卒論ゼミの発表当番。朝だからとっても集中。
オスマーはパソコンの空きがなくて、自分のノートは電源がなく*1重いだけの鉄のかたまりだった。

N館について、がりがりと資料を書いているとゆきやがきて

今日ゆかりさん、学会発表でいないんだよー

とのたまった。なにぃ、と思いメールを覗いてみるとやっぱり、、、

ひとしへ、今日は学会があるからいけません。でも、私はいないけど3人で頑張ってやるんだよ

と。。。まぁ、頑張って人を集めて(なんで時間になっても誰もこないのか)来たらきたで遅刻した人を無視しつつも*2びしびしと発表。一人の友達を前に、びしびしと発表。遅れてきた人にもびしびしと発表。発表したり、誰かの論文を読んだり、その考えを理解するのは得意なのだけど、これをプログラムするとどうなるのか。そこが課題。

さて。今日は、発表だとユキヤに言って思い出した。21日は東工大の発表だ。
これから見に行くにしても、TUTTIがあるしちょっと遠すぎるから行くのはやめてネットで東工大をみてたら、PDFで公開されていた。番号あり。

自分が合格したのは、まぁどうでもいいというかそれほど重要ではなくて*3、それによって他の誰かがお祝いの言葉を贈ってくれたりするのが嬉しかった。

CMSで合奏をしたら、リードを選択ミスしていてあんまりいい演奏ができなかった。古楽とオケのリードは変えなくちゃだめだ。あと、同じミスを指摘されたのもなんだかショック。
自分はもっともっと上手く吹ける!!と信じて頑張る。少なくとも今日のよりは、もっとすてきな演奏ができるはず。

書きたいことはたくさんあるけど、今日はこのあたりで・・・。

*1:こういうのを不用意という

*2:ちなみにこの研究室で一人遅刻すると一対一になる

*3:なんといっても、自分が努力して報われたと感じたのはもう一ヶ月も前のことである