syuhi2004-09-23


友達の美帆が再入院するという。美帆は明日は学校にいるけど、また病院にもどってしまう。入院していたときに05の世代の引退コンサートが終わってしまい、彼女はきっと悔しかったことだろうと思う。乗れなかったけど、あの時に尼崎から東京にきてコンサートを聴いてくれたことがすごく嬉しかった。美帆もたくさんチャイ5を聞いていたようで、きっと心の中で一緒に演奏していたんだと思う。
メーリングリストでみんなでお昼食べようという美帆からの提案が、とても悲壮で泣いてしまった。
そうしてさめざめと泣いているときにちょうどバッハのマタイ受難曲で有名なコラールがCDから流れてきて*1、さらに悲しい気持ちと救われる気持ちが入り交じってさらに泣いてしまった。明日はお昼にのうのうとたこやきをたべようと画策していたが、それよりももっと大事なことがあると思った。

明日は晴れて欲しい。

今日は永井さんが来て、オーボエを交えてたくさんの曲を演奏した。
9−5とか、クバンツとかテレマンとかいろいろ。なかなか良かったし、たのしかった。
最後に桝屋というお店で夕食を食べた。なかなかこれはおいしかった。

*1:思いがけずカンタータ13番の中に入っていた