じいちゃん


実は日野にいるじいちゃんの状態がよくない。健康面というよりは痴呆と体力面で大変。
以前は父方のじいちゃんのことでひどくもめたけれど、今回は同じようなことが母方のじいちゃんで起こっている。一緒に住んでいるばあちゃんは至って元気なのだけど、その介護がとても大変なので疲れてしまったみたい。これでおばあちゃんまで倒れたら大変なのでお母さんがちょくちょく行って手伝う。
じいちゃんは足の付け根の骨を骨折して以来、軽い痴呆だったのに加えて体力も落ちてきたらしく普段の家での生活が大変のよう。

病院にいくにも住んでいるところが遠いために一苦労。トイレにいくのも大変で、おばあちゃんの気苦労はすごく大きいと思う。家が近いとちょくちょく行くことも可能だけど、うちから日野(豊田)は2時間くらいかかるしいろいろ大変。