新入生歓迎会

新入生歓迎会があった。そこそこいろいろな人たちと話すことが出来た。
今日はペルーとベネスエラから来ている学生の友達ができた。両方ともそれなりに日本語も話すし、スペイン語も話す。日本人でスペイン語を話す学生にあったのは初めて、と言われる。


東工大は英語を話せる人が少ない。ICUの時には周りがみんなけっこうしゃべる環境にいたから遠慮してしまうけれど、その遠慮がない分、間違っててもぜんぜんOKという楽観のもとに留学生とよく話せる。フィンランドからの留学生がいるのだけど、彼は非常におとなしいのだけど、そもそも日本語が上手くないとみんな話しかけづらいみたいだし、彼からも話せないという環境だったのだと思った。


なので、積極的に話してみると(もちろんおとなしいのはそうだけれど)いろいろ話は出来るし、ずっと黙っているというような人ではないというのが(当たり前だけど)分かる。なので、今日はその彼ともう一人中国からの留学生ともたくさん英語をしゃべった。こういうのは喋れば喋るほど上達するような気がする。もう一つの要因はスペイン語も喋るから、時々英語の方が慣れ親しんだ言語であって喋りやすいという気がする。


聞き取りは、やはり教会で英語を毎週聞いてるのが大きいかも。