花粉症と飛蚊症

ものもらいがひどいので眼科に行ったら、アレルギー性結膜炎なのよといわれた。
調べてみるとなんと花粉症になっていることが判明。でも、くしゃみとか涙はあんまりでないのだけど。

ついに自分も花粉症ってことで高士がくしゃみしたりすごいつらそうなのをみるにつけ、暗澹たる思い。


飛蚊症は、その眼科に貼ってある新聞記事で見た。
あー、そっか飛蚊症だったのかとこれまた落胆。現在は無いけど、昔あったので。


今回は初めて行った眼科だった。これはいつも行っているところがとーっても込むところで待ち時間が長いからだ。なのでネットで調べて、なるべく人が行かなそうな小道に入ったところを選んだ。
お医者さんは、おばあちゃんの眼科医さんで柔和そうな感じで優しい。せまくて基本的に一人しか見れないのだけど、対応はとってもよかった。また行こうと思った。でも基本的には「もうお世話になることがないように」とも願っているけど。あ、むしろ高士にすすめよう。