コラボレーション

syuhi2005-04-01


最近気になるコトバは「コラボ」。気になると言っても、僕のことだからいいなーと思って気になってるわけでもない。


雑誌を開けば必ず洋服でもなんでも「コラボTシャツ」「コラボグッズ」、、、コラボってつくのがかっこいいのか、おい。と思って批判的かつ消極的になっているのだ。ようは共同制作、だろう。キョウセイというのはダメなのか。
コラボという響きがよいのだろう、たぶん。


コラボというのはいかん、と思いつつも昨日ついに買ってしまった。写真の「モノコムサ」と「トーハト」のコラボであるところの、お菓子と鏡がセットになったヤツだ。セブンイレブン限定。袋にお菓子が詰まってるやつとか、缶詰とチョコボールとか他のもあった。ようは「中身はお菓子会社」「外装はコムサ」って感じな訳だ。食品が目当てで買うというのか、ミラーが目当てなのかよくわからない食玩みたいな商品だがミラーが欲しかったのと「きゃらめるこーん」のデザインが好きだったので買ってみた。*1

*1:ちなみにモリナガのキョロちゃんは、缶詰のデザインだけモノコムサであり、あまり面白みがなかった