買い物

syuhi2005-04-02



スーツのズボンを買いに二人で三ノ輪のアオヤマまで買い物にいった。やっぱりオーウェンがいる。


自分の手持ちが43円だったので、自分ではまったく何も買えないので、スラックス以外にも気に入ったTシャツをねだった。これほしい、と。290円だったが。

最近着てるものがぼろいんだ、とこぼすと「じゃあ、せっかく三ノ輪に着てるのだから服を買おうか」という話になった。
ちょうど商店街があり、ここは非常に活発なところでお店が元気。街も元気。人も元気だ。アメ横にいくなら俺はだんぜん三ノ輪のこの商店街をおすすめする。つけものも野菜も安いし、なんでもそろう。


気に入ったジャケットやシャツを買ってもらう。
服を買うのはちょー久しぶりなので興奮する。あれがいい、これがいいと言いながら試着。ついでに野菜も買う。八百屋で買う野菜は新鮮で安い。


花屋にも寄る。といっても、植木を売る花屋だ。ここは本当に「もう春です」というにふさわしいほどたくさんの花が咲いていて、中学の理科の先生でもあるうちの母が解説してくれる。花の名前を覚えろ、そして種類も分類も覚えなさいという。
母の熱っぽい解説は空回りかとと思いきや、僕もちょっと知識があったし、実際に花を見ながらの解説というのは非常に楽しいものだ。