あけました

まだゴミをすてられないので、家のベランダやそこここにゴミ袋がある。
はやく捨てたいなぁ。紙ごみや、着なくなった服やビデオ、カセットなどいろいろなものを処分した。こうやって片付けてみるといかに自分の着物があふれかえっているかに気がつく。よく整理されたおかげで、いつもは着ない服をきた。


毎年恒例の天皇杯があった。日野のおばあちゃんちへの移動の最中で見られなかったけど、ひさしぶりに東京ヴェルディが優勝した模様。毎年欠かさず見ていたのだけど、なんだか今年は興ざめでちらりとも見ていない。

ばあちゃんちで、曹洞宗総持寺というお寺からもらった賞状をかけたり、メモリを増やしたりといくつかの仕事をみんなでやった。たかしは窓を拭いていた。あと、年賀状の印刷もやってあげた。自分の分は印刷しないつもりなんだけど、ばあちゃんのぶんはやれた。年賀状が出せないみんな、あけましておめでとう。どちらのじいちゃんもばあちゃんもやっぱり年で、いろいろ不自由なことが多い。特に両方のじいちゃん。
日野のほうは重大な骨折をしてから、やっぱり自分で立つのもつらいようだ。それでも一人で歩けるまでに回復したということは非常に大きなことではある。


夕食を食べる間に、少しお母さんとたかしがバイオリンとチェロでニューイヤーコンサートをした。たかしが順調に上手くなってきているようで、すこし嬉しかった。まだまだ全然、だけど。



追記

深夜になって、すごいの発見。
紅白フラッシュ合戦なるものがあって、フラッシュでなかなか度肝を抜くようなやつです。感想聞かせて。
ウシガエル
http://www.geocities.jp/iyasakado/usigael.htm
ハクシャクノテンシ
http://osaka.cool.ne.jp/n-kouhaku/haku_nae_n-gravity.html