初稿

初稿は書いたけど、Wordで書いていたからTexで書き直してといきなり壁にぶちあたる。
んー、図をいれるのどうやったかな、ワードの言葉ではいってるのどうしよう。
フォーマットはどうするか、あぁなんだこりゃ。ってかんじでTexに直すのが遅れた。

ついでにまったく活用されていないBibtexに挑戦しようかと思ったけど、やってない。
でもなんとかTexに直ったし、数式も挿入したし、図も入った。


同フォルダ内にEpsファイルを置いてないだけのエラーに気がつくのに20分くらいかかって、どうしたんだこれはー?!と悩んだ。

エージェントはそれなりに成長しているようにみえたけど、まだ決定的に「こいつは学習した」と思えるほどでもない。たくやは最近のエージェントを見てなかったからずいぶん進歩したと言っていたけれど。


今日のエージェントの動きがいくつか完全におかしいところを治した。
あとボールを蹴りだしたら、蹴りだしたKickコマンドまでたどって、そのQ値を一気に下げようと思って実装してみた。これ、うまく動いてるのか確認しなくちゃなー。


基本的に大きなキックをしないようになると嬉しい。
でもこの大きなキックを(まぁ出なければ良いのだが)禁じてしまうと、スピードにのった突破というのはなくなるような気がする。つまり、蹴りだした後にボールを追わなかったから出たわけで、その「追う」という行動がなくて初めてボールが出てしまうわけ。

ということは「追ってもむだ、でてしまう」と判断するのか、「本当は走ったら追いついた」という状況を分割できないような。。。。