健康について

僕はアレルギー性鼻炎があって、いつも鼻水がでてきて困る。
ちょうど一昨日くらいにためしてガッテンで、ハウスダスト特集をやっていて、僕のアレルギー性鼻炎もきっとハウスダストなのかなぁと思っていた。

(うちは違うけれど)フローリングにしてもだめで、毎週掃除機かけてもこれもまたよくないらしい。


それで、効果的な解決策は「布団に直接掃除機をかける」ということだった。
なるほど。これは表裏両方かけないといけないらしい。布団というのはダニの死骸などがかなりあるらしくて、そういえばいつも布団を干すときにパンパンとたたくとかなり埃がでていたなぁと思い出す。あれだけの埃と一緒に寝ていたらそりゃあハウスダストでアレルギーにもなりますよと思うくらい。叩き疲れて諦めて部屋に入ってしまうのが常だった。


今日の朝、ふとんに掃除機をかける夢を見た。
よっしゃー、これでハウスダストとおさらばだ!と思って目を覚ましたら自分は布団の中にぬくぬくと寝ていた。ちょっと凹む。
だが、むくっと起きあがって(いつも朝すっきり起きるのは稀だ)さささっと掛け布団を片づけて掃除機でガリガリとかけた。一回やるとこういうのは止まらなくて、他の布団もかける。すっきり。


そんなこんなで今日はプリンスオブウェールズの紅茶を飲みました。
また棚をあさったら僕の好きなフォーション(アップルティー)の新品が出てきた。フォーションアールグレイもあって、(結構高い)これはかなりのお気に入り。