フランス語

syuhi2005-05-18


水曜日は外国語の日で、英語のプレゼンとフランス語。
でも今日は朝から非常に調子が悪く、起きてられなくて英語の授業を休んでしまった。
この授業は「その場にいること」が大事なので、ちょっと大きくロスしてしまったような気がする。

フランス語は・・・。
少し先生に飽きてきたというか、残念ながらフランス語への興味と先生の授業のつまらなさという均衡が崩れてきて(あー、やっぱりスペイン語の高松先生の授業は面白かったな)と思い出してしまうのでした。

すごく面白いものだと思っている外国語なのに、この先生にかかるとってあんまり興味を引かないなぁというか、うーん。
つまりこういう先生が多いと、生徒も外国語にかんして面白いと思わなくなるのかなぁ。
これが英語で中学生、高校生とこんな教育を受けていたら自分はそこまで英語に興味をもてなかっただろうなと思う。


もちろんその先生が完全にダメというわけでもないのだけれど、フランス語の面白さを十分に伝えているかというとそうではないと思う。


その後、5ヶ月ぶりにイチェンに会った。一緒にカラオケに行き、フルートを教えて、ちょっと疲れたときには歌ったりもした。
帰り際にゆきやに会って誕生日プレゼントをもらった。なかなかスパイスの効いた面白いプレゼントだった。「日本代表チップス」のダンボールを一つ。お金もってることにまかせて、箱ごと勝ってしまう。いわゆるオトナ買いというやつだ。電車でダンボールを持っていたけれど、きっと不思議に思われたに違いないのでした。