たかし


どうでもいいが、たかしが金髪になった。
説明しておくと、高士は僕の双子の兄である。一卵性であるから、似てるという人もいれば、「ぜんぜん違う」「雰囲気が違う」という人も多い。でも実際には最近は「似なくなってきた」という人が圧倒的に多い。


その高士はベースとチェロをやるはずが、それなりに高い楽器を放置している。
「せめてどっちかは練習しろ」というのだけれど、本人はそれほどやる気がない。


こういうのは「好き」なのかそうでないかで、続けられないことや続けられることが多い。小さい頃なら親がいうからという理由で嫌々でも続けてきて、いつの間にか結構上手くなっていたということもありえるけど。

大学生になっちゃうともうそういうのは通じなくて、とにかく練習はしなくなる。
僕は部活にも入っていたし(部活内では練習しない方だったと思う)、楽器にはよく触っていた。高いトラベルソやリコーダーは特によく練習した。練習しすぎて、トラベルソの調子が悪くなって何度も製作者に送り返しているくらい。


高士はチェロを習っている。。。。。けれど、「練習当日の朝」くらいしか練習しない。彼と一緒に何かをできる日は果てしなく遠い。