どうてきしすてむ?!

syuhi2005-05-06


金曜日は動的システムという僕にとっては難しい授業のある日で、「オイラーの定理、みんな知ってるよね?これ、初めて見た人って人いますか?」と先生がいって、僕が手をあげたらなんと僕だけが知らないようで
「どこの学科にいたの?」と聞き返されてしまった。ICUで数学系をあまり取らなかったのはここにきて痛い。


初めて習うことってむずかしい!!
内容も先生としてはゆっくり説明してくれているのだけど、初出の授業なだけにまだまだ理解がすすまない。今日は授業後にR1棟の3研究室が合同で「研究発表」というものをした。

これは修士1年生がみんな学部時代に何をやってきたか、そしてこれから何に興味をもっているかを発表するものだ。僕は卒論の発表につかったパワーポイントを使って、説明したから準備の時間がだいぶ短縮できた。


雨が降り出してからちょっとカラダが冷えてしまって、体調を崩しかけたけれど暖かい飲み物を飲んで(隣の研究室の)ソファで横になっていたら元気になった。隣の研究室の学生室は、修士が一人しかいないのでほぼケンジョウ君の個人部屋になっている。逆にうちの新田研は多くの人がいるので、本当に机一つが僕のスペース。なのでよくケンジョウ君のところに遊びに行き、CDをかけてくつろぐ。新田研は人が多いからCDをかけるなんてできないけど。


家に帰ってきたら、うちの親がプレゼントをくれた。
前から欲しい欲しいといっていたのを誕生日のプレゼントとしてもらうのは珍しいこと。うちの親が選んできたものをもらうということが多いので。何をもらったかというと、写真参照。


これからは、おいしい紅茶を飲むことができます。ちなみに誕生日は17日です。