サッカー

まったくこの日はもりだくさんだ。いや、人生ちょっとくらい忙しい方が楽しいに決まってる。早めに出てきたのはサッカーの試合をみるためだった。
友達と高田馬場駅前で待ち合わせして、スポーツバーに行く。立ち見だったけど、途中から座れた。この友達はバルセロナに行ったときに知り合った友達で、一緒に選手のサインをもらいに行ったり、帰国後もスタジアムであったりする。徹夜で仕事をしてたのに、日中はサッカーが気になって眠れなかったという。

サッカーは負け、(まぁこういう結果も大切だ、それほど今の代表は強くないし)帰ろうとしたらなんと山手線は池袋で止まる。つまり終電逃してしまったということだ。人生2回目な池袋止まり。(分かっているときは友達の家を探すなどの対応策をとるのだが、こういうときもある)池袋の西口はとーっても怪しいところで、*1酔っぱらったにーちゃんが僕にスゴんできたりして、ちょっとおっかない。立教大学まで歩こうか、とか思ったけどなんだか寒いし、何時間いても漫画喫茶の値段が変わらないからさっさと漫画喫茶に入って徹夜で漫画を読みあさった。「NANA!」をよんだり、サイコっていうのを読んだり、雑誌を読んだり。ミステリものを読むのが好きで、探偵ものを読んだり。後は短編ものも読んだ。


漫画喫茶はなかなかよいところで、飲み放題でがんがん飲みつつも漫画をばりばり読む。

*1:ちなみに今日2回目の池袋、縁があるな