教会へ

日曜なのだが、今日は双子の兄*1である高士が教会へ一緒に行ってみたいというから連れて行った。どうも僕が洗礼を受けたり、KGK合宿へ行ったり、サウンドチームでやってることをたびたび家族の前で話すのが気になっていたらしい。


朝礼拝はいつもはスタッフだけでやったり、朝しかこれない人などが来るのだけど今日に限ってはものすごく少なくてたぶん今までで一番少なかった。賛美チームも今日は3にんとちょと寂しい。

けど、いつもどおりマイクセッティングをして準備したり調整したり。

Hueyも来ていて、たかしにびっくり。牧師夫妻も「仁士君が寒いからセーター着てたのかと思った!(高士がセーターを着てた)」「なんで、ひとしサン*2、二人いるの?」となかなか面白い反応。


残念ながら高士は朝礼拝で帰ってしまったけれど、昼礼拝もしっかり準備&片付け。
今日は「洗礼証明書」というのをもらって、これが非常によいできばえで、タロと僕が写ってる写真と証明書が入ったアクリル板のもので嬉しかった。今日は結構休んでる人もいたけれど、全体的にはいつもどおり満員だった。新しい人も何人かきてた。大阪から転勤できてみたという人、最近来たという人。トシというサッカーをする人。教会の人は本当に人が多いから、ちゃんと覚えなくちゃナー。ヒューイからは「今日の音のバランスは良かった」とお褒めの言葉を頂いた。もちろん僕一人の頑張りではなく、サウンドチーム全体の結果。


ところで、NHでは「リーバイツ」という仕事があり、これは会場セッティングや会場の片付けをやるチームのことだ。僕はサウンドをやるけれど、片付けもやるから必然的にリーバイツの人たちと同じ仕事をする。なんで、リーバイツなの?!と思っていたらNHの広報のところに答えが。
リーバイツとはどうもこういうことらしい

レビ人に幕屋の準備をさせたところから、この仕事をニューホープ・オアフではリーバイツと呼んでいます

なるほど、レビ人ね・・・。ぴんと来ないけれどね。

*1:高士のことを兄とは意識もしないが・・

*2:タロは僕のことをなぜかヒトシサンと呼ぶ。サンをサンと書いているが、ちょうどそんな感じで読むとタロの発音に近い