ライブ

syuhi2005-03-03


だいぶ更新しない日が続いてしまった。これは、ちょうどひな祭りの3月3日に僕の旧友であるシマダたちとのライブがあったからだった。
この日の前日の12時から4時まで(24:00-26:00)という練習を5人でやってきた。
この練習はかなりキツい。やっぱり。

そして、シマダのうちに泊まろうかと思ったけれど着替えなくちゃならないと思ったしまともにお風呂にも入ってなかったから一度始発で家に帰って少し寝てから着替えて二時からの練習をした。

始発で帰ってから、ちょっと寝てまた高円寺、というのはなかなか辛い。もちろん時間どおりに行ったけれど、そろそろ体力も限界を迎える頃に本番が始まる。この日はじゅんやの友達のさら(日本語で書くとへんだが)やシマダの妹などなかなか会えないような人とも会ってしゃべった。


ライブ自体は自分たちが「主催」*1なんだけれど、いくつかのバンドを呼んできて合同でやる。
この辺は地元の「名士」であるChicさんがいろいろ段取りをしてくれた。結局、4バンドがやって僕らがでてくるのは9時過ぎだった。途中、ロックあり、沖縄民謡チックな弾き語りさん、60年代(?)のテケテケサウンドあり、といろいろ。お客さんもおじさんから若い人までいろいろ。合計で130人くらい来てくれてすごい集客力というかライブハウスは満員。立ち見。


ICUからはみぎーとあやが来てくれた。山口君もきてくれて、ICUの知り合いが少なかったから来てくれてうれしかった。
でもすごい爆音をお聞かせしてしまって、微妙。そしてタバコの煙もすごかった。自分としては煙がなければもっといいのになーと思う。あと音楽の方向性もビミョウに違うバンドがあって、耳がキーンとなるのはどうかと思う。


Chicさんのコネというかつながりはとっても大きくて、すごいなと思う。そしてとってもおしゃれ。僕らの中で一人だけ50代だし、お父さんみたいな感じ。ライブがとどこおりなく行えたのも、いろんな宣伝をしてくれたのもバンドを集めてくれたのもやっぱりChicさんのおかげ。いい人に出会えたなと思う。関係ないけれど、打ち上げではChicさんの奥さんがとてもさらを気に入っていて、さらがボーカルをやるというから今度はさらもこの寄せ集めバンドに加わるかもしれない。はじめちゃんもこのジャンルはお気に入りのようだった。


個人的にはやっぱりクラシックや古楽をやるのがとても好きだけれど、バンドをやるのにしてもこうして人のつながりがあるというのは貴重だと思う。

*1:もちろんライブを主催するのは初めて