勉強

最近は暑いからなんといっても勉強は深夜に限る。
または喫茶店
30分の集中は2時間のだらだらワークに匹敵すると思うけど、深夜は静かで暑くなく家族が邪魔しなければ3時間くらい平気で集中した時間が持てる。


茶店や図書館はけっこう集中できることもある。図書館は無料だけど、本が好きな僕は結構誘惑の多いところ。

茶店は、有料だけどすごく集中した時間を持てることが分かった。
本当に集中していると、喫茶店レベルのうるささ具合は僕の集中力を妨げるにはいたらない。(でもタバコは困るので、禁煙席にいくけど)


集中して勉強できると、すごく楽しい。
さすがにちょっと眠くなってきたけど、発表準備も出来たし、レポートも書いたし、大満足。



今週末は、情報セミナーで合宿に行く。教会に行けないのが少し残念。
昨日は6月卒業の卒業式で、僕も友達をお祝いしにでかけた。この前のバンドのライブに来てくれたエレナは博士で卒業。セリーヌにも会えた。


もちろん、一番おめでとうと言いたかったのは順子でガウン姿もスーツ姿もかっこかわいい。相変わらずそっけない態度なのだけど、(お前が勝手にそう思ってるだけじゃ、といわれそうだけど)たぶん順子に会うのももうあと数回だと思うと、いままでいろいろ遊んでくれたとか思い出してしまい、寂しさ満点。なんか喋りづらくなる。


が、特に気にした様子もないのが順子。あー、暇だわ、はやく茂樹くん来ないかなーという顔で本を読み始めた。まー、人生そんなもんでしょう。