CMS

syuhi2004-10-02

午前中はぼけっとしていて、午後からは木村さんによる全曲のTUTTIだった。

メインは吹かないので、さほと一緒に練習。というよりも、僕が練習したのは30分くらいであとはさほの指導をした。
どうしたらSfになるのか、どうしたらいい音程で吹けるのか、どうしたらメロディを歌う事が出来るのか、どうしたらメロディに感情を込める事が出来るのか。ビブラートとはどうしたらかかるのか。
オーボエに大事なことは何か。

いろいろしゃべったけど、なかなかいきなりできるようになるわけではない。でも、こうしてしゃべった後に自分が演奏してあげて、ほらこうでしょと。
そして、こう演奏して、とお願いする。

僕が教えていることはもしかしたら高度なことかもしれないけど、求めるものを下げてしまう事はよくないと思う。
松岡先生はいつもそうやって教えてくれた。的確に、効率よく。僕に全幅の信頼を寄せて。九日の午前中にまた会いに行くのが楽しみだ。
僕と松岡先生の関係はとてもよい。
先生なのだけど、とても気さくで自分に似てるところを持っているからとても率直に話し合える。こんな人と知り合えて、教授してもらえて幸せだと思う。

そんなこんなで、前プロと中プロを吹いた。
でも風邪で体調が万全でなく、後半の中プロでお腹に力がはいらなくなってきてそれでも頑張って吹いたのだけどとても疲れた。FFを吹くのが大変。(もちろんリードの調子にもよるのだけど)最後は吹けなくなってしまった。

でも、それはやっぱりみんなも同じでメインからずっと前・中とTUTTIをやるというのはとても大変。
帰りにゆうこと一緒になったけどやっぱりとても疲れたといっていた。

帰ってすぐに床屋に行ったらしまっていた。今日は髪を切る約束をしていたのだけど。。。
むきーと思っていたら自分が変えた携帯の番号を伝えていない事に気がついた。いつもならまだやってるところなんだけど、今日はきっと早く終わったんだろう・・・。またのびのびになっちゃうなー。

写真解説
いつもの練習部屋から見たICUバカ山。今日はシーベリーで結婚式があった