日曜は家庭教師

syuhi2004-10-03

家庭教師はいつもどおりつつがなく、積分計算の基礎を教えてきた。出来がいいので、あっという間に時間が過ぎる。でも朝から大雨。なんだかやるきを削がれて、バスに目の前で行かれてしまって大遅刻してしまった。

その家庭教師の帰りにバス停でバスを待っていると

バスがきたよー

と後ろのおばさんが教えてくれる。僕は一番前に立っているのだし、分かっているのだけど声を掛けてくれたことがなんとなく嬉しかったのか「えぇ、そうですね、来ましたね」と笑顔で挨拶。すると…。

えー、顔見たら男の子だったー。女の子だと思ってたー、ごめーん

とキワドイ反応が。でも、きっと傘が水色だったし、キョロちゃんがついてるし、背中しか見せてないのだからまぁ間違われてたとしてもしょうがないのか…と納得。
えー・・・。微妙。

その後、阿佐ヶ谷の駅で百円のお好み焼き屋さん*1
にて、お好み焼き二つ食べる。おいしい。作ってるところを見ていられるのもおもしろい。いつもは「くくる」というたこ焼き屋で6個入りをおやつがわりに食べているのだけど、このお好み焼きも安くておいしい。しかも大阪弁で、元気よく挨拶してくれたので
「おいしかったです、またきますねー」と言っておいた。雨だったけど、なんだかいいコミュニケーションがとれた。お好み焼きもたこ焼きも大好きなのは、関西人っぽいかな。このお店の隣は台湾ラーメンを出すところで、このラーメンも密かにおいしい。でもガード沿いのラーメンもまたおいしい。ちょっとづつ阿佐ヶ谷のスポットにはまっていきそうだ。

*1:屋台ではなく、大阪のお店が出店している