今日は

今日はEMSに入ってから二年たった日だった。
つまり、二年前の奏楽礼拝のGPからEMSに参加したんだ。

懐かしい。
曲のうち1つはその時と同じ。「Blessed are they that fears the Load」という曲だ。歌も弦楽も充実していて二年前にはやらなかったソロもある。

なつかしい。二年前も教会で咳をしていたっけ。
練習してるあいだに少しだけ今日コピーしてきたカンタータ8番のアリアを吹いてみた。序曲もよいけど僕はこのアリアがとても好き。
こんなに美しい曲があるなんてカンタータは奥が深い。

今日はあと卒論のゼミで発表があった。また発表、と思ってしまうが3人で回しているゼミだからしてよく発表の順番が回ってくる。今回は今の自分がどんなことをやろうとしていて、それについてどう思うかということを先生を含めみんなに(といっても残り二人に)聞いてみた。

そうすると実験の準備が予想以上に大変ということが分かった。できるといいな。やらなくちゃいけないなと思った。今まで曇ってた霧がはれて実際に壁を目にしてみると、いかにそれが乗り越えるのが大変かと思う。でも頑張ればきっとなんとかなるんだと信じていくしかない。こういうときは信じる力こそが大切だ。

そんなこんなで、GPが始まって途中で抜けてレポートを打ちにN館に行く。すると、どうも殺人事件のことを話していて、どうしたのかなと思っていたらなんと最寄りの武蔵境駅で殺人未遂(おそらく被害者は亡くなっただろう)があったということで駅周辺は厳重な警戒態勢になっているということだった。
犯人は20代の男で、凶器は刃物。パチンコの景品交換所のおばあさんを刺して逃走したということだった。このことを伝えようと電話したが美佳も創も携帯でず。美佳はメールも気づいてない様子(まぁ充電してたから、気づかなかっただろうけど)。このまま何も知らせないでみんながのんきに帰ってしまうと危険だなぁと思いつつ、順子に電話してみると今度は出た。(一番順子が電話に出る確率が少ないと思っていたが現実はそうではなかった)

創カーに乗せてもらったのだけど、そのころには駅が使えるようになっていたので普通に帰れた。ちょっと怖かった。