でけたー

ついに再提出の卒論を提出した。
とっても疲れたけれど、結局のところは「なくなった」と思って心配していた紙はゆかりさんが持っていたりした。作業自体はそれほど大変じゃなかったのだけど、精神的にとても疲れてしまった。


明日(土曜日)は、卒論発表会でありさらにまゆこ宅で「卒論おつかれ」会と、えりの一ヶ月遅れのバースデーパーティがある。ので、なかなか気が抜けない。
実は書くことはものすごくたくさんあるのだけど、明日のプレゼンのことで手一杯だ。

ちょっと余裕が出てきたので、続きを書く。
ものすごく長くなってしまった。。。。。。。

今日はとっても忙しい日になった。
朝早くでてきてサッカーの授業に行く。先週は卒論の提出日前でとても焦っていたからでられなかった。今週は丈や、グレ、嵐、やじなど知り合いも多く和やかに行われた。自分としてはパスばかりでもう少しシュートしてもよかったかもしれないと思いつつ。うちのチームは3ゴール決まって、僕は一つフリーキックからアシスト。それだけだったけど。

前回はサイドにいて、かわしてセンタリングだったけれど今回は真ん中でいろいろな人にパスを出したりした。ミスが多かったように感じるけど、風邪がなおりかけであったり、フットサルの疲れ(筋肉痛)がちょっと残ってた。

お昼はKGKのミーティングにいった。しかし、この時間帯はEMSのミーティングがあったことを忘れていた。サッカーの後はKGKみたいな図式ができてたみたいだ。メグの証を聞く。


四時間目は土曜日の卒論発表会の練習。。。なのにゆかりさんが来ない。
とても忙しいのは分かるけれど、四時間目にやるっていうから待ってたのにな。結局40分後にゆかりさんがきて、その後から準備をして練習が始まった。僕は最後…。
ゆいちはPPTを作ってこなかったーといい、むしろレジュメのPDFで済ますと豪語、そりゃないだろとか思っていたがゆかりさんの指摘でやっぱりやり直すことに。

ちなみにゆかりさんはインフォの発表全体のレジュメの印刷係で、とても忙しい&レジュメが集まらないことでイライラしていた。ゆいちは「そろそろついていかれないぞ」とかイライラしていろいろ文句言っていたが、指導教官に毎度否定的な態度に自分が傷つく。ゆいちの言い分はある程度分かるところもあるけれど、人を尊重しない態度をとる人というのはどんな状況であってもいつも嫌な気分にさせられる。

5時間目に笛を吹きたかったのと、その発表の練習をした教室が5時間目は授業だったので「じゃあ6限にゆかりさんの部屋にいきます」といって教室をでていき笛を吹いた。


地下でりこーだーの曲をたくさん吹いた。すべてボワモルティエ。ソナタでいくつかヘンなパッセージがあったり、音程が合わなかったり、ボワモルティエに共通する作曲技法を発見したりして充実した時間をすごす。「練習終わったら、お茶しよう」ということだったけれど発表会の練習をしなくてはならないのでゆかりさんのところへ行く。

しかし、ゆかりさんは時間が取れるということ+発表の内容のチェックで一時間ほどお世話になった。レジュメがなかなか良いのが出来上がり、PPTも改善策を授けられた。
しかしトレードオフでゆっくりとお茶はできなかった。また今度かな。


部室に行くと順子が「七限行こう!」と言ってくる。567で音楽分析研究なのだ。
石井先生の授業はもうあと二回しかない。むしろ僕に来年がないことを考えると、ここで石井先生の授業に行くことはなんだかとても大切な気がしたけれど、今日はのぶの誕生日パーティの準備でピザを買いに行くことになっていた。残念。。。


ピザはドミノピザで、直接買いに行くと安い。ちょっと重かったけれど、それを持ってのぶのうちにお邪魔した。のぶのうちではすでにスパゲティができていたり、キッシュがあったりおにぎりがあったりといろいろ出来ていてとてもその場にいた10人では食べ尽くすことなんてできなかった。のぶとひろをお祝いしながらKGKメンバーと延々と話す。途中でもう少し人が増えて、それでもまだ食べ物は少し余った。それにしてもノブの家は広かった。持って行ったリコーダーでハッピーバースデーを吹こうかと思っていたけど、一人でいきなり吹き出すのは恥ずかしいなと思っていたら、なんと順子が笛を持ってきていたので二人で吹くことが出来た。集団心理の妙。


帰りは俊が、自転車ないんだよね…といってきたので二人乗りして境に行った。自転車は二人乗りできないタイプだったけれど、俊を座席に座らせて僕がたちこぎした。交番の前を通ったけれど、交番は人が何人かいて忙しそうでうちらは特におとがめなし。