直った


PCが直った。
結局電源を買い換えたら、うまく動くようになりました。
秋葉原ツクモの店員さんの親身な説明によれば、

  1. コンデンサが膨らんでいないか」
  2. 「夏場で、電源の供給が100Vを下回る可能性がないか」
  3. 「電源のパワーが弱くて落ちるのではないか」

という3つの可能性を指摘してくれて、HDDを一台落として起動してあげると快適に(データとしては使えないけれど)動いてくれたのでやはりワット数の大きなものに変えるべきであろうという判断で、新しい電源を買ってきました。


で、今日の朝、お母さんから「仕事で使うから今日中に作業して」と頼まれたので午前中は電源の交換に従事。
電源を交換するには、マザーボードを引っこ抜かなくちゃいけないことに気がついて、それのためにはカードを引っこ抜かなくちゃならなかったりと作業作業。


結局1時間半くらいかかって換装終了。
大丈夫かなーと思いつつも、起動していろいろ負荷をかけてみたら大丈夫だったので一安心。やっぱり出力が足りてなかったんですね。
新しい電源ボックスは背面ではなくて下部にファンが付いているのでCPUクーラーなどのエアフローと相乗効果になるかな。ファンも掃除したし、ミニ扇風機も動いてるし、相当な負荷をかけてもまだかなり快適に動いてくれるはず。よかったぁ。個人的には3DのMMOなどの「やりだすと止まらない」ようなゲームで性能をチェックしたいところだけど、まぁそれはいいや。


パソコンをいじっていくにつれてかわいくなってくる。
あと3年は現役でいけるでしょう。