クリスマス

22.23日とRoboCupの秋キャンプがありました。
結果的に本当に楽しめました。
場所は立命館で、ついた当日にPCがおかしくなったりしたり、雪の影響で何時間も到着が遅れたりとたくさんトラブルがあったけれど、それはすべて終わってみればたいしたことはなかった。

ROBOCUPというのを知らない人は、ココ
http://www.robocup.or.jp/soccer.html

僕はこのRoboCupのシュミレーションリーグに挑戦しようとしています。チーム名は「NewHope」です。

僕はこれで2006のドイツでの世界大会出場を目指してるわけです。で、今回は国内のチームを集めて秋キャンプ(というか冬ですが)が開催されました。僕もチームを作ってだすことになりました。もう、それはそれは先輩にお世話になりました。

今回の大会は先輩のチームが優勝。(このチームは世界3位のチームで飛びぬけて強い)僕のチームは予選リーグで敗退でした。それでも、この大会にチームを出せたことがすごく嬉しいし、これは僕が高校生のときにこのシュミレーションリーグを見て、ビビっと恋してからの夢でした。

そのチームは電通大のYowAIというチーム。2000年当時そのチームはチャンピオンでした。そして、今日僕がグループリーグで対戦したのもYowAIでした。もう、一番このチームと試合したいと思っていただけに嬉しさもひとしお。

いつかいつかいつか、このチームと戦えるチームを作りたいと思っていました。結果は2-9で、まぁある意味大差での敗北なんだけど、それでも2点決めることができたのが嬉しい。

プログラムは、結局昨日の夜4時間くらいぶっとおしで集中して書きました。到着の時点では、パスしかしなかったけれど、今日はドリブルもシュートもするようになりました。全国から参加者が集まってきて、非常にエキサイティング。僕以外にもこうして挑戦をする人がいるというのはとても意欲を掻き立てられます。各参加者ともお話しすることができたし、先生方ともお話しすることが出来ました。