夏の音


僕の行ってる学校はとてもセミが多くてうるさいくらいだ。
けれども僕の地元はそんなことはなく、むしろ少し寂しい思いをする。やっぱり夏なら染み込むほどのセミの音があってもいいと思う。

縁側でカキ氷と扇風機で過ごす夏、なんてテレビに出てきたりするけどあんなのにあこがれた。

最近読んだ本は夜のピクニックという本で結構感動した。

夜のピクニック

夜のピクニック

ICU時代には「Mid night walk」というのがあり、東大附属の時にも「遠足」でこんなふうに長時間かけて長距離歩くことをしたのでとても実体験に迫る本だった。自転車での旅もこんな感じで、帰ってきてしまうのがすこし残念なそんな感じだった。Mid night walkはディズニーランドからICUまでを歩く、遠足のときは田園調布から東大附属まで歩いたんだっけ。田園調布を通るときはいつもそのときのことを思い出す。

観光とは関係ない、歩くだけとか走るだけの旅。
そんなのも本当は面白いんだ。