ICU

久しぶりにICU祭に行った。
ICUに行ったのは3月の卒業式以来でなんとなく懐かしい。

前日は深夜12時ごろに高校の友達と釣りに出かけ、隣で釣ってたおじさんからのプレゼントでフッコ1匹、キノシタのハゼ1匹、僕のフッコ一匹で合計3匹を持ち帰る。最初にHitした大物はあっという間にブチンと糸ごと根こそぎ切られて持っていかれてしまった。あれば釣れていれば・・・。


それだから、お昼を食べてから出かけたら着いたのは2時ごろだった。
ちょうどバスに乗る時に(電車の中でもRonと会った)ノジリの知り合いで僕のセクメの知り合いという2友等な友達と顔をあわせて談笑。ついに名前を思い出せず・・・。


着いたのはちょうどオルガンコンサートが始まるときだった。
3人目のカオリンまで聞いて出てきた。2人目の演奏者(EMSの後輩だった)の1曲目がとても印象に残った。BWV668.あとでCDを取り寄せよう。忘れないようにメモ。


それでとりあえずCMSのクラシック喫茶に行って、KGKを回って4Fに上がったらちょうどEMSのコンサートが始まるところだった。お客さんはものすごいたくさん来てる。


ちょうどICU祭に行くから誰か知り合いが一緒に行かないかなと思ってメールしてみたら、ちょうど行くという返事があったワカメちゃんを待つ。イソノという典型的なアニメ名字を持つこの友達はその繋がりでワカメちゃんと呼ばれ、1年生の英語の授業が一緒だった。グリーに在籍していたり、何かと繋がりがあるおとなしめの女の子。


3時ごろ着くという事だったのでEMSの1曲目は聞けず。テレマンのクアドリだったとか(僕なら怖くてとても吹けないような気合の入った曲)。待ち時間にちーちゃんと再会。すごい感激していたら、なんだかちーちゃんは感激していない様子。どうやら双子の方を確認していたらしい。なんだ、それ・・・。


EMSの演奏は完成度の高いものとそうでないものの差が大きくて、あるときは感動し、あるときはおいおいと突っ込みたくなる。そんなコンサートだった。
終わった後に、「僕もトラベルソをやってました、井上図書部の先輩です」というと後輩から「伝説の先輩ですか!?」と聞かれてどぎまぎした。伝説の先輩って・・・。EMSの創部を知らない人からはもしかしたら05のメンバーは伝説かもしれないなぁ。1年生にいたっては10で、5年も離れている。たまには「伝説」にならないためにもコミュニケーションというかそういう機会があれば、、、、そしてそれに参加できる暇を工面できればいいのに。


それとカンキさんが来ていた。彼は僕のことを非常によく知っていたのだけど、僕はさっぱり忘れていた。CMSの時に弦楽器の人たちのメンテとかを担当していてくれるとかは知っていたのだけど。僕にもあんなに吹けるんだからまたどこかでやればいいのに、EMSで一緒にやればとか声をかけてもらって嬉しかった。忘れないようにせねば・・・。お客さんとしては中村さんとかも来ていたし。


その後雨も降ってきたことだし、そのワカメちゃんと適当に散策して帰った。
釣った魚はこの日さっそく食卓に並べられ、それぞれムニエルになった。フッコは味がほとんどしないので、ちょっと濃い目に味をつけなくてはならない。正直に言ってもっとデカいのを釣りたかった。あぁ、最初の大物が悔やまれる。

ハゼ16.5センチ
フッコ(プレゼント) 21センチ
フッコ(自分) 19センチ