学生

この前の日曜日から学生のためのミニストリー(集まりみたいなもんか)が始まって、教会の片付けが終わった後に覗いてみた。


すると、知らない男の子がずっと話しててやたら頑なになってた。
クリスチャンなんだけどNewhopeは初めてらしく「断っておきますが、僕はこの教会には来ません」とか、「3時の祈りをする習慣があり、それが出来ないなら話は簡単でここには来ません」とか平気でいう。

それはいいのだけど、もうその時点で「あぁ、誘ってもないし来なくていいよ」と思い始める。

僕が自己紹介すると、やたら「日本はロボットがすごい」といいだし、「僕はロボットは関係なくてソフトウェアなんだけど、、、」言っても、やたらロボットにこだわる。


それでKGK(キリスト者学生会)であったことをいうと、(牧師もKGK出身)「あぁ、それはすごい悪い名前、アメリカではKKKが悪い名前」といいだす。もう怒っちゃうぞって感じになる。


「Gが違うでしょ・・・」というのでなんとか自分を押さえつける。

その後、会が終わりに向かって突然「いいですか」と英語で「最初に来たので誤解とかがあったのなら謝ります、僕はTBCが好きでここの教会にはきません」と長々と謝りだす。ついでに日本語でもちょっと謝る。

謝るならその前にもっと行動を的確にしてほしいし、自分の行動がどう影響を与えているのかとか、、、とにかくこれが典型的な「場の空気を読めない人」だった。


最悪なことにこの後にもまだこの人の意味ぷーな行動がつづく。
牧師のしんたろーさんが「それじゃ、この会はこれで終わりにしようと思いますけど、また何か質問や分からないことがあったら言って下さい」とまとめにかかると、

何を思ったか

「はい、疑問」

と言い出す。質問じゃなくて疑問カヨと心の中で思いつつ、何を聞くかと思えば


「疑問のない疑問って何でしょう」


と、今までの話の流れはまったく無視した発言。
みんなが戸惑っていると、


「僕は答えを知っています」

と言い出す。知ってるなら聞くな!!
いいかげんにしろぉ、こらー!!!
もうはちきれんばかりの怒りですよ、これは。