ビザ

昨日は、前から気になってた友達のうちに突然招待されたので遠慮なく押しかけてみた。
友達といっても芸能活動をしているプロ。
結構会ってるように勘違いしてたけど、実際は半年ぶりくらい。


部屋がやたら片付いているなと思ったら、どうやらもうビザが切れてしまって日本に滞在できないみたいだ。
部屋も会社の持ち物で返さなくちゃならないから引越しみたいな感じだった。
僕達が集められたのも、「残った食糧をぜんぶ放出するためなんだけどね」ってことだった(w


スポンサーとの契約が切れてしまうみたいで、これ以上就労ビザはなくて、このあいだ観光ビザに切り替わったんだということだった。
本人は日本で活動したいみたいなんだけど今現在はできないみたい。


日本で働くには国籍が必要で、他の友達はみんな日系とか日本人とかどうにか日本と関係ある遺伝子を持ってる。もしくはそういう親戚を持っている。だから働けるんだけど、そうじゃないと働けない。
そういうのを聞いていて外国としての日本を見た。


日本人と結婚すれば大丈夫!!


と誰かがいって、じゃああと10日以内に結婚しなくちゃねといってみんなで笑った。
他にもいろいろ食べ物のこととか、インターカルチュラルな話がたくさん出来て、まるでICUみたいな感じだった。


日本を強制的に出ていかなくてはならないというのは、僕の日常ではなかなかないこと。
そういうことを感じたのは新鮮で、かつ少し残念な気分だった。
彼らが出ていかなくていいようにまた新たなスポンサーが見つかればいいんだけど。