チャットチャットチャット

syuhi2004-10-07


今日は朝8時頃から学校にいって、プログラミング。快晴。昨日までのあのざーざー降りはどうしたのだろうか。とっても暑い。

最近更新してない日記だけどずっとプログラムをがんばっていた。でも、前日に九時半頃に学校を追い出されてかなしい思いをした。課題が終わっておらず、そのために考察をレポートにかけないし、そもそも自分のマシンでレポートもかけなかった。(テフという書式を用いるため)
本を読んだら、ミュージシャンなのに生き方を書いた本でストレスにいかに対応するかということが書いてあった。「神さま、僕をこんな状況におちいらせてどう対応していけというのですか」と空を見上げるとよいとか。(気持ちは楽になるけど、問題は解決しないよね)そもそものストレスはどこから来るのかとか、考えかた次第でストレスもなくなるとか。

とにかくチャットプログラムは完成させなくてはならない!それこそが僕のストレスを解決する。プログラムのことはあんまり得意ではないけれど、これに向き合って自分の卒論をやらなくてはストレスは消えない。卒業したいし。(相反するが、卒業したくない思いもある)

午前中に授業が終わり、午後はばか山撮影会。
バカ山撮影は、よく晴れたこともあって大人気。

CMSの05で集まって撮ったり、ことりーずで撮ったりもした。
その後宗音でブランデンブルク協奏曲第5番の練習。フルートは、以前部室でビバルディを吹いた時にはあまり調子が良くなかったのだけど今日はとてもよくなってくれた。でもオクターブ跳躍についてはもっと練習しないと勘が戻ってこなかった。3連符の連続のところももっと練習しないとまずい。

ブラ5が終わるとことりーずのリコーダーの練習に移り、ICU祭で何をやるかを決めてそれを練習した。
5時半から、今度はCMSのコンサートでやるレプレを木管の3人で練習。いいソロが吹けるようにがんばる。けど、もうリードがお疲れになっていていい音程で吹くのには無理があった。(吹いたけど、無理をして吹いた)
その後、たけぽんたちと一緒に食堂でごはんを食べてから今日の一番のイベントである金澤先生によるヴェスパー「主の祈りを歌おう」にみんなでいった。

でもちょうど先生のお話の最中に、お腹が一杯だったのとあったかかったのと疲れがでて寝てしまった。ごめん、、、。でもそれは他のみんなも(たけぽん除く)そうだったみたい。美佳はレジュメを落としたし。

めっちゃ疲れた一日。
プログラムができあがらなかったのが一番の疲れの原因。一時間目よりも前に学校にいって、7時間目よりも遅く帰ったのも原因。ちょっと風邪が悪化した。
帰って、そっこー寝た。お母さんの作った夕食の残りを食べたけど、なかなかおいしかった。

プログラムメモ

TCPのチャットは、read()& write()の状態を判断する分岐を作らなくては両方の状態が同時に起こらないために妙な機動になってしまうらしい

今週の課題はファイルをクライアントからサーバーに動かすこと。

写真解説:N館三階からラウンジを撮った光景。意外といつも見ているところもカメラで切り取ると違ったものに見える。斜めに入った中二階が印象的なショット。