お祭り

syuhi2004-10-11


浅草にいく予定の日だった。
ところが起きてみると美佳が調子悪くなったというメールがあって、ちょっと考えた。
今日そのまま浅草に行ったとしたら一番行きたいと言っていた発起人が行けなくなるのは悲しいと思って延期にしようと思った。
今日こそ晴れるかと思っていたけど、実際はどんより曇っていてパラパラと小雨。これじゃあきっと浅草に出向いても面白さは半減しちゃうな。

  • 洗濯

午前中は図書館にでも行こうと思っていたのだけど、だれかさんの指摘でリュックを洗った方がいいということを思い出して洗ってみる。丸洗いするよりも部分的に石鹸とブラシを使いなさいという母の指示も思い出される。そんなことをお風呂場でやりながら、洗濯機を覗いてみるとまだ干してない衣類があり、それを干す。意外と時間がかかる。返すCDを見ると、まだPCに吸い出してないので洗濯もしながらPCに保存。

  • 図書館

ようやく図書館に行く。借りてたCDを返して、あらたなCDをゲットするため。
ところが、図書館の入っている生涯学習センターの前にはおおきな人だかりが。今日は「道具の日(10月9日)」ということで、生涯学習センターが面しているかっぱ橋道具街のお祭りだったんだ。このお祭りは、もう毎年開かれていて4回くらい連続で行っている。別に「道具街のお祭りに行こう!」と決心して行った年なんて一度もない。けど何故か毎年このお祭りに出会ってしまう。

  • 道具街祭り

毎年恒例のガーナカレーがある。お店のメニューの看板まで毎年同じだ。すごい行列だったから、今年はちょっと空いてた肉まんと餃子に並ぶ。餃子も肉まんもちょっと高いけどとても美味しい。(餃子五個300円:肉まん一個180円)この肉まん屋はどこかの有名な中華料理のお店の出前だ。

ぱくぱく食べてると、横笛の演奏団体が演奏し始める。チャイニーズなカンジの笛で、キーボードやドラムとのユニットだった。その後、かっぱ橋道具街にちなんでパーカッションをすべて普通の鍋や深鍋、蓋に並び替えて演奏し出す。演奏者も着替えてシェフの格好になった。
肉まん屋のとなりでスパゲティが売っていて、「毎年安いからここで買っちゃうのよねぇ」という隣のおばさんのクチコミを聞いてしまってなんとなく買ってみる。三つで500円。全粒粉でできたパスタもあったのでチョイスしてみた。

  • Discos

それを見終わったら、図書館へ。今回はバッハ全集から「オルガン小曲集:6つのオルガン協奏曲」「カンタータ61〜69」「リスト管弦楽作品集(シノーポリ)」を借りた。シノーポリのレプレはちょっと遅め。けど、僕としてはこっちのソロの方がたっぷりしてて井崎先生の棒よりもいいなぁと思ってしまう。現実的にはゆったりソロを吹くと息が苦しくなってしまうのだけど・・・。オルガンのCDはビバルディを必至で写してオルガンにしたと言われているのを聴けた。調和の霊感がそのままオルガンになっていたり。

  • パレード

図書館をでると2時半くらいで、3時からのクロワッサン&スープ5000食試食会に並び始めた。並んでいると、ちょうど良いときに明治大学の学生が応援団パレードを始めた。学ラン・・・。そういえば学ランはあげちゃったのだっけ。この応援団の団旗がものすごくでかいもので、5mくらいある。旗もそれに合わせて大きくて地面をすってしまうくらい。これが風にたなびくと壮観。持つ人も身体全身にベルトを巻いてちょっとずつ歩く。
うしろから鼓笛隊が続き、そのあとにチアっぽいダンスを踊る女の子が続く。みんな笑顔でこっちむく。(そして笑顔であっちむく)みんなとても可愛かった。

それから待つこと15分くらいで、クロワッサンげっと。ついでにクラムチャウダーもゲット。無料だー!!
このクラムチャウダーは浅草のビューホテルというとてもでかいホテルのスタッフの手による物で美味しかった。もちろんクロワッサンも美味しかった。*1となりの公園は公園で地元のお店達が出張してお店を出している。
なので、なんか美味しそうなグラスワイン(200円)を飲んでみる。フランスもので、名前は見事に忘れた。となりに日本酒の「久保田」というお酒もあるし、ワインも赤白二本ずつある。生ビールも置いていた。いつもなら生ビールなところだけど、今日はワイン。むしろ今年はワインを飲んでみた。となりの屋台ではジェラートも売っているし、大学いもも置いてる。(このお店は商店街の角の大学いも屋か?)他にも、磯辺焼きや団子なども扱うお店もある。
ワインを手にしてると、なんかステーキが合う気がしてくる。という流れで、かっぱステーキという名物の屋台に並ぶ。ワインを持ちながら並んでいると前のおじさんが「あーワインのみてぇなー」と言い出す。ふふふ、そうだろぉ。
かっぱステーキは、地元の肉やが考え出したナイスな食べもんで「肉を薄切りに細長く加工して、それをくるくる巻いて三つずつ串に刺した」というもの。それをステーキと同じように鉄板で焼く。かっぱ橋商店街の肉屋はいつもこれで大繁盛だ。(一本200円)

ふー。このお店達はみんな地元のお店達で、けっして朝顔市や三社祭みたいにやくざがお店を出していたりすることはない。だからちょっと親近感がある。味も信頼していいし、なんか清潔そう。あー美味しかったー。

夕方になって、本を買いにお茶の水まで行こうと決心。自転車でお茶の水まで走る。けれど秋葉原の銀行でお金をおろそうと思ったら財布を忘れていることに気がつく。サザエさんだよ、これじゃ。
しかたなく自転車で家まで戻る。サイクリングだったと思うことにする。まだ6時15分。なんとか間に合いそう。
今度は電車でお茶の水にいく。ついでに定期も6ヶ月更新。*2
運良くお目当ての「TCP/IPソケットプログラミング」という本を手に入れて、他の本も立ち読みしてから出る。そしてちょこっとゲームセンターに入ってUFOキャッチャーに。今回はシルバーアクセサリーをネックレスと指輪の二つ取った。でも、一回200円だったので、これは1500円くらいかけてしまったのであんまりお得感はない。けど、一番最後の挑戦で狙っていたネックレスが取れたからゲインロス効果*3でとても幸せな気分になっていた。
最後に、御茶ノ水駅に向かう途中で30−40代の女性に呼び止められた。

あなた、、あなた目がいいですね!!そういわれたことありませんか?

手相を見せて欲しいのかと思いきや、そうではない。目。これは初めてだ、どんな展開が待っているんだろう。宗教に誘うんだろうか、これからどうやって社会不安に結びつけるなどの展開があるのかとドキドキした。とりあえず言い分を聞こう。

あなたの目は、なんというか優しさにあふれていて、底には力強いものをもっていて・・・
ホントにいい目をしてます、目はその人を表すんですよ。そう言われたことないんですか?
「一度もないです」
あなた、今学生さんですよね。何をやられているのですか?情報ですか、それじゃあまり人と出会いがないんですか?
「いや、人との関係はめちゃくちゃたくさんあります」
そうですか、それはよかったです。
「あなたは何をやってるんですか?」
私は心理学を専攻していて、街で通りかかる人の目をうぉっちしているんです、まーこれ以上引き留めないのでこれで。がんばってくださいねー

宗教じゃなかったー!!!

*1:ちなみにこの無料試食会は昨日と合わせて五回も行っているので、のべ2万5000人が食べたことになる

*2:4/10までだけど実際はこんなに使わない

*3:無くなってしまった物が戻ると、実際は得してないのに得した気がする効果のこと