FCバルセロナ

2週間ぶりのバルセロナの試合。
今回はダービーマッチ*1朝五時からの試合。これを見るために、昨日はコンサートだったというのにマユコ宅へお邪魔していた。
朝からバルセロナ・・・しかし、つい最近カバンに入れておいたメガネをどこかへ落としてきてしまった影響でぼやけた目で試合をみる。
これはカバンの構造に問題があるとも言える。そして開けっ放しで行動してしまった自分にも問題があるとも言える。うむ。
しかしメガネがあるのとないのとでは大違いだ。

結局、均衡していた試合はデコの不思議なゴールによって勝利となった。
デコは別にゴールを狙った訳じゃないだろうに、相手選手の足に当たってなんとも素晴らしい軌道に変化しそれがゴールになってしまった。こんな情景は昔も見たけど、それはバルセロナが被ったゴールで今回と同様アンラッキーなゴールだった。
もう一つはユーロ2004でのオランダがチェコに食らわした一撃だ。

今日は試合を見て、もう一度寝たらすでに10:15分。2時間目の開始から5分経っている!!
あぁ。今週こそ間に合うと思っていたのに、睡眠時間1時間半周期の法則が証明された。今日のディベートは日本の自衛隊イラクから撤退すべきであるという話題。
生徒によるディベートは今回が初めてだったらしいが(一週間やすんだので)、とても上手いディベートだった。

その後、1時間ばっちりブラ5を練習する。3連の悩み解消も間近だ。というか、フルートを本腰入れて練習するのはひさしぶりだ。とても楽しい1時間となる。

しかし非常に疲れ(いやそれは最初からだ)、食堂でラーメンを食う。基本的に麺類に弱い。他の買うより安いし。
ラーメンを待つ間に横で知らない二人の会話が聞こえてくる。日本語と英語が良く混じったおかしな会話。
じゃあ、と思って発音をちょっとネイティブちっくに言ってみると、ヌードォに弱い(いやこれでは変態と思われそうだ)。

その後広報ミーティング。恵美ちゃんは立派に統率していた。
僕はさらなる体調不良に見舞われる。
そして帰る。電車の中でも空席を探す・・・。

よろよろと帰る途中のドラッグストア(これを薬局というと、なぜか小さな本当に薬しか売ってない店に聞こえる)で、ペプチドがたくさん入った「マイった人」用のドリンクを買って飲む。ちょっと元気になった。

お腹が空いた。
これからお父さんが帰って来るという電話がさっきあって、おでんを買っていこうか?と聞かれた。けれど今からおでんは味のしみこみが悪いとの判断でスパゲティの具を買ってくるよう頼む。

さぁ、お湯を沸かそう。

*1:スペインの一部リーグにはバルセロナ市から二つのチームが存在する。同じ市内でのチームの対戦、これをダービーマッチと呼ぶ