バルセロナ

syuhi2004-10-25


今日はいつもならバルセロナを見るために頑張って朝五時に起きるはずだったのだけど、今日は国際関係論のディベートがあって、それに遅刻しないようにバルセロナ戦は諦めてしっかり起きた。
今までディベートは毎回反対派が勝っていて今回こそ賛成派が勝つのだ!と意気込んでいたのだけど、結局は反対派の勝ちになっちゃった。とても残念。
たくさんデータを集めたんだけど、やはり最終弁論でしっかり時間内に「〜であるから賛成派が今回のディベートに勝利したと確信しています」と結ぶことだったり、しっかりポイントをいうことが大事だったと思う。
結局は、そういう小さな差が聴衆のジャッジを動かす。これは否定側がディベートクラブであったりしてそういう発表、またはスタイルで緊張していてもしっかりいうことはいうという慣れの問題がありそれを上回るというのは経験者でないととても大変だ。
先生には「君はどうどうとしているから、間違ったこといったとしても聴衆は気が付かないね」といわれた。これは大事だと思ったけど、なんというか結局は負けてしまったわけでなんとか次頑張りたい。

お昼はKGKの讃美カフェのミーティングに行って見た。
サッカーの方でも済ます用事があって、最初からは行けなかったけどリコーダーを持って行ってみたのが良かった。のどが痛くて歌えなかったけど、リコーダーならなんとかふけた。KGKには今まで聖研しか行ったことがなくて、最初はそれだけの関わりにとどめておこうと思っていたのだけど、ICU祭ではいろいろ演奏を通してよく関わりがもてるかもしれない。

その後はずっと勉強。
明日はゼミの発表!!!
図書館にこもって勉強していた。でも、おでんを食べてからお腹一杯でちょっとやる気が消えた。
明日はことりーず、じゅんこの誕生日だ。