QC

syuhi2004-11-04


朝は冷や汗をかきながら「やべー!!!!」といって飛び起きた。
でも7時半。なんとか間に合いそうだ。

しかし学校に着いてみると授業は始まりそうにない。人もいないし、先生もまだプリントをコピーしていない。あーびっくり。なんとか落ち着いて、自分のレポートを印刷しにかかった。けれど、なかなか上手く行かず。

もー自分のレポートのテフくらいなんとかできるようになりなさいよ、あなたそういうのばっかじゃんー

とゆかりさんに言われた。でもこの失敗は初めてだったんだよ、失敗から学ぶこともあるじゃんさ。
では、どうぞ。失敗から学んだもの

platex xxxx.tex pをつけるのを忘れずに
pxdvi xxxx.dvi 印刷するときはこれで内容を確認してから
pxdvips xxxx.dvi PSファイルに変換するのはこれ。


はー。これでなんとかレポートは出すことが出来た。でもまたダメだしの連続なのだろう。はーぁ。

午後は、ちょっと暇になった。でも本当はこういう時間こそ卒論に使わなくてはならないのだが、木曜日の午後は唯一気が休まる時なのである。なので、KGKの部室に忘れ物を取りに行ったり、そこでクリスチャン成長聖研の最後の祈りにたまたま参加したりしてみた。


部室に行ってみると順子がいたので、ビバルディの曲を吹いてみたが、オーボエがあんまりにも暇すぎるのでこれはボツだ。順子が飯を食ってる間に小田急バスの広告をついに全部仕上げた。協力ありがとう!でも前回のノウハウがあり、意外とさっさと済んだ。あとはもってくだけとなる。美佳はこないかなーと思ったがくるのは18時以降らしく結局3人で練習することはできなかった。残念。
その後図書館に行って、バッハ全集を見たりして時間をすごす。とてもいい本を借りた。

バッハ、カンタータの森を歩く(磯山 雅)

これはCDがついていてその曲の解説が本にあるのだ。すばらしい。早速借りてしまった。


今日はこの後に晴海のトリトンタワーで行われた古典四重奏団のレクチャーコンサートに行って来た。順子以外は結局マタイの練習で来れなかった。本当は(前回とても良かったので)もっとたくさんでこの感動を味わいたかったのだけど。
今回のレクチャーもまた、素晴らしい演奏と楽しい解説で良かった。最後に田崎さん、三輪さん、川原さんと少し挨拶してきた。この古典四重奏団はとても上手い人がやっていて本当に素晴らしい演奏であった。無料であることがとても嬉しくなった。

とても良い一日になった。