えまーじぇんしー

四日も日記を書いていない。
本当はこの間にいろいろなことが起きて、もしかしたらその些細なことは将来にとても影響することかもしれなかった。(という可能性がある)
だからこそ、時間を使ってその日に何が起きたのか、その日に考えたアイデアはなんだったのかと考えを書き留めていたかった。
しかし、そうできなかったのは事情がある!!

まず一番最初の目的はノートPCでリナックスが使えればいいなと思った。事前にTexという書式が使えるようにしていたので、これでリナックスが使えたら学校にいても家にいてもプログラムの環境が手に入るはずだった。

予定ではKNOPPIXというソフトを入れればよかった。けれどどうやらこのソフトをダウンロードしてみたら「Win2000, XP」で動くと書いてあった。なので、家のOSの2000をインストールして見た。しかし!!どうも画面がひとまわり小さくなって、ついでに通信もできなくなった。(さらにいうなればオーディオも再生不可)
これは困った。とにかくドライバをいれなくてはと思ったけどどうもうまくいかないのです。じゃあこれやめて(前に正常に動作していた)XPにしちゃえと思ったのでした。
to be continue... next day

なんと、ところがXPはアップデートバージョンなので「アップデートできません」と言われてしまった。困った。
結局、リカバリーディスクを使用して初期状態に戻そうと決意したのだけどこれもCDに傷が付いていたらしくどうもうまくいかない。これで、結局フロッピーからの立ち上げを計画したのだけど、これもまたうまくいかない(結局OSがないとインストールはできないからね)
もうやけになって、「えーい、FDISK*1はあるのかな?」と思ってみたらやっぱりFDISKというソフトだけはフロッピーにも入っていた。なので、残っていたすべての領域をクリアしてまた新しく領域を決め直した。(以前有効活用されていなかった部分も使えるようになった)

はー大変だったこと。結局このあとWin2000をもう一度入れ直すことにした。(まだうまくいってないけど)

これ以外に。
今日は久しぶりに医者に行った。どうも頭のところに小さな腫れがあり、これを完全にとるには(頭部だから)大規模な手術が必要と言われた。前にも同じことを言われたのだけど、これは手術しないですむといえばすむのだけど、たまに腫れてちょこっと痛くなる。

卒論。あんまり大規模な進展はなし。
けれど、利用しようとしているプログラムのうち、どこを書き直せばいいのかが分かってきた。それをプリントしようと思っていたから「a2ps」「ps2pdf」という二つのコマンドで、単なる文字からPDFファイルにしようとしたのだけどどうしてかPDFにはならなかった。ちなみに書き直す必要性があるのは、「ReflectiveAgent.cc」というもの。いいところは残しておこうかと思う。

*1:ハードディスクの初期化とか領域を決めるときに使う