このごろ思うこと

修士になって2ヶ月たった。
勉強もようやく必死こいて勉強してたときよりも、ほんの少しラクになった。

でも、なんていうかプログラムの勉強もちょこっとづつやっていて、むしろそっちに重きをおきたいのだけど日々の授業が結構重い。
意外と東大はゼミが多く、あまり授業はないのだとういう。

東工大は必修授業で僕だけじゃなくてみんな研究が進まない人がおおい。
むしろ僕はテーマが決まってるからまだいいほうなのだけど、この大学って結果的にドクターまでの長期間で考えてるのかなぁ。「東工大でてるならこれくらいできるでしょ」といわれるから、しっかり勉強してくださいというのも分かるけど。

二年って意外と短いなぁと思う。
何かいい研究ができるのかなぁ。。。。