節句

今日は節句だった。七夕。
七夕の日は近所で朝顔祭りがあり、けっこうな人が集まる。
七夕というのは古来からある5つの節句のうちの1つ。
元旦(1月1日)、ひな祭り(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)。それぞれ花も決まっている。


それぞれとりあげられているが、ちょっと悲しいのが9月9日。重陽節句
僕としてはこれくらいの季節の節句も「をかし」なんだけど、どうやらメディアはもちあげるのを忘れてしまったらしい。


午前中も午後もとても怠惰に過ごした。図書館行って、勉強と関係ない本を読んでみたり。

夕方に仲良しなヒューイと映画を見に行った。教会の友達となにかするのはほとんどなかったけど、これからは増えそうな予感。バンドも16日に演奏するし、練習もあるし。
映画はバットマン・ビギンズ。すーごく大きな映画館に行ったのだけど、(新宿松竹)ガラガラ。
5分前についたけど、2階まであるのに観客は数えるほど。


とうぜんのごとく、真ん中で一番見やすい席で鑑賞。
内容はバットマンの誕生のところだけど、僕はすごく楽しめた。これは面白い。
戦闘シーンは目まぐるしいシーンのみ。はっきりいって、いみぷー。スピードよりワザでしょう。
激しさを強調しすぎ。

スターウォーズの戦闘シーン(ライトセーバー)は日本の武術の達人が教えているらしく、ひっじょうにかっこよい。エピソード3もはやくみたい。


木曜日の夜は混まないのかなぁ、最近、映画ばなれの人がおおいみたいだけど。
でもやっぱり僕は映画は見に行かないと見ない。家だと集中してみる環境じゃないし。